ラウンジ

新人教育

2007年08月08日10コメント1,223アクセス

みなさんの病院で新人教育はうまくいっていますか?私は大学病院に勤めています。7:1看護のため多くの新卒看護師さんが就職してくれました。例年2〜3人新人が配置されていたのですが、今年は新人さんが8人配属になりました(ちなみに病棟は22人スタッフなので半分弱新人さんです)。

3ヶ月間は超過勤務させてはいけないと看護部命令があり、定時に8人を帰すようにしていました。当然他スタッフへの業務量が増えるため、私たちは超過勤務が大幅に増えました。でもこれは新人さんが配属される年度始めなので仕方がないことと思い、仕事を頑張りました。

すると看護部からは「超過勤務を減らしなさい」と言われ、師長は「早く帰りなさい、そうしないと私がクビになっちゃうわ。あなたは今月これ以上超勤つけられないから」という始末。

新人さんも8人もいるからなのか、学生気分が抜けず、「みんなで仲良く楽しく」仕事をしている雰囲気です。

指導の仕方がいけないのか、「宿題提出してね」と言っても、病棟から課した宿題もやらないし・・・。

みなさんの病院の新人さんはどうですか?新人教育でおすすめの方法や本などあれば教えてください、お願いします。

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます