皆さんに質問です
- 2007/08/23 23:46
- 775アクセス
- 10コメント
私の病院は大所帯です。大学病院ではありませんが病棟数が22あり、看護師は各病棟に20人前後います。
それはさておき・・・。
私はこの病院には看護学校時代から数えると11年間お世話になっています。しかし、私にもいろいろ考えることがあり、そろそろやめたいと考えています。
しかし・・・。私の病院は、基本的に一度就職したらよっぽどの理由がないかぎり辞めさせてもらえないんです。とくに経験年数が増すほどその度合いはひどくなります。若い子達への諦めは非常に早いのですが、私くらいの経験年数になると「若い子にやめられても支障ないけどあなたにやめられたら病棟が成り立たなくなる」などといった理由をつけてきます。考えようによればありがたいお言葉とも取れるかもしれません。でも、私にはただただおだてているようにしか思えないんです。
しかも、やめるとなると必要以上にプライベートに首を突っ込んできます。以前私の病棟の後輩が、結婚するので辞めたいと訴えた際、なんと婦長と主任は「相手は何をしている人?」「年収は?」「結婚して二人でやっていけるの?」などと突っ込んできたそうです。その子は母親に相談し、話す必要はないという結論に至ったそうですが・・・。
皆さんの病院でも、いざ辞めるとなるとこのような対応なんでしょうか?
長くなりますが、あともう一つ。有給や超過勤務の扱いってどうなってますか?今年度から来られた婦長さんは勤務表を組むときに希望がなくても有給を振ってくれるんですが、この前、「あなたたちの年代には有給はふれないから」とはっきり言われました。うちの病棟はリーダーができるスタッフが少なく、若いスタッフの半数以下なんです。理由はそこにあるようです。超過勤務の場合、うちの病院はもうずいぶん前から時間返しといって、超過した時間分ほかの日に早く帰れるという制度があるんですが、それも有給と同じ理由でつけてもらえません。私にしたら不公平としか思えないんですが・・・。
皆さんの病院のこと教えてください!!!
(退会者)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。