朝の申し送りについて
- 2006/09/27 20:56
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皆様、教えてください。朝の申し送りは、どのような状況でしょうか? それが必要でしょうか?
現在勤務している病院(介護型療養病床群・40床)では、朝、約40分程度かけて、夜勤さんから日勤のリーダー、その他のスタッフナースに申し送りがされます。その間、病棟ではワーカーさんだけが患者対応しています。
以前の病棟では、朝の申し送りは大まかな連絡事項&その日の患者様の様々な予定などをスタッフナースとワーカーさんが聞き、あとはリーダーだけが夜勤からの引き継ぎを受けました。リーダーはその後、予定を立て、その日の部屋持ちのナースに、その部屋の患者様だけの申し送りをしました。
最初はとても不安でしたが、情報収集は自分の責任でするという姿勢が当たり前だったので、特別不自由を感じませんでした。
現在の病棟でもそれを実践したいと思っていますが、スタッフの猛反対にあい、現在、頓挫しています。
他の病院はどうなのでしょうか?
よい知恵や情報がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

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