ラウンジ

サービス業

2006年09月29日9コメント704アクセス

初めて投稿します。失礼なことを書いたらごめんなさい。皆さんの意見や考え方を知りたいなあと思いまして。チャットするには時間が取れないこともあり、これなら好きな時間 に見れるかなあと思いまして。前置きはさておきまして、今どの病院でも経営について考えていることと思います。そこで私は考えさせられるのですが。私が看護師になったのは 母が亡くなってから思いつけば看護師になろうと思っていました。看護というのはナイチンゲール精神で教わってきたし、そういう仕事がしたいと思っていたからです。今は患者 様はお客様と言う感じで失礼のないように、言葉遣いは様をつけてなど、もちろんそういうのは当たり前の事なのでしょうが、サービス業と言うのが全面に出すぎているのではな いかと思ってしまいます。砕いて言えば、言葉遣いがどうであり、患者と信頼関係のもてる患者の気持ちを心から考えられる接し方をすれば良いのではないでしょうか?言いたい ことを分かってもらえますかねえ?問題の起こらないように丁寧な言葉遣いしていたら良いというのではなく、極端に言えば喧嘩をしてもいいからその人が今後一番良い状態で過 ごせるように話したりするとか。たくさん書きましたが誰か意見ください。

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