1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 胃ろう利用者の嘔吐

胃ろう利用者の嘔吐

  • 2007/11/14 22:01
  • 4,304アクセス
  • 16コメント

ディの利用者で脳梗塞・痙攣発作後で胃ろうを造設された利用者がいます。意識レベルはクリアに近いのですがなかなか発語をされない為コミュニケーションは不可に等しいです。現在、テルミール(400kcal/267g)x3 白湯300:350:250mlで行っています。 しかしデイではPG-water(ゼリータイプの水分パック/250ml)を3P持参で朝食後と昼食後の白湯代用として注入しています。この利用者はもともと食が細かったのもありますが、注入中なぜか嘔気が現れ、スムーズに注入が進まないことがあります。その為、デイに来所される日は水分を落とす(自宅ではテルミール注入後2時間空けて白湯をイルリガードでゆっくり注入)までが間に合わず、来所後すぐ注入という形をとります。

デイでは来所後 水分Pを1P半注入 車椅子(リクライニング)で午前中は過ごし、合間にリハビリ。昼前に入浴(シャワー浴)し 入浴後30分経過してからテルミール1P注入し、1時間半から2時間後に水分Pの残り1P半注入し、30分後ベッドで横になります。横になれるのも3・40分程度で 帰る前オムツチェックし車椅子に戻り送迎車にて帰宅 という流れになっています。 その中で帰る前のオムツチェック中になぜか体動をする前に逆流し嘔気や嘔吐をされてしまいます。因みにそれまで(何もせず寝ている間)逆流症状は一切ありません。また一度嘔吐されると 消化しきれていないテルミールや水分Pが出ていますが 誤嚥はしておらずすっきりとした表情をされます。 その為、AM水分2P PM水分1Pに変えてみましたがやはり嘔吐をされました。 先日は自力嘔吐不可だった為 胃ろうより吸引。 air100cc+胃内容物100cc吸引にてすっきりされた表情となった為そこで中止しました。 もともと痰が上がってきても排痰せず飲み込む方です。 デイには週2回来所されますがそれ以外はベッド上ですごされています。注入中逆流は自宅でもありますが、嘔吐まではありません。主治医に上申しても無理矢理な動かし方をしたのでは?と言いますが上記のようにこちらではかなり気を遣っていると思います。同じように注入される方(この方はエンシュア・白湯にトロメリンを混ぜて注入)は 入浴直後でも エンシュア注入後30分後に注入しても逆流は今の所ありません。

いったいどうしてこうなるのでしょう? どなたか原因と対処法を教えてください。因みに胃ろうはバンパー型のチューブタイプを使用しています。

ななほしさん

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます