ラウンジ

新人看護師。

2006年11月07日10コメント1,883アクセス

私は4月から働き始めた新人看護師です。

同じ病棟に私と同じ新人は私を含めて3人配属されました。

業務を一生懸命にこなす日々が続いていますが

私だけは、インシデントが7月から今までに6回もありました。

内容は3回が不可抗力的なもの(自己抜去など)で

あとの3回は薬の配薬量が少なかったり、投与時間を間違えたりです。

同期の新人看護師に、インシデントがなかったわけではないですが

先輩ナースにインシデントレポートを書いてもらったようです。

インシデントが私だけ6回あることだけでも、とてもショックで

この先、看護師として続けていけるのか不安があります。

さらに、先輩ナースには、下記のようなことを言われます。

「あの子(私を指して)と夜勤を組みたくない。」

「患者さまの気持ちを考えてない。」

「あの子(私を指して)の送りや記録は意味がわからない。」

でも、一番辛かったのは、泣いている赤ちゃんに(産婦人科病棟なので)

「そんなに泣くと、○○さん(私の名前)にぶっ叩かれますよ。」と

言っていたことです。

私は、私なりに患者さまの気持ちを考えて看護しているつもりです。

赤ちゃんも大好きで、叩くなどとんでもないくらいです。

今、その先輩ナースの言葉やインシデントを起こしたりで

ずっと、看護師を続けていけるか不安がありますし

何より、プリセプターさんをはじめとする病棟のスタッフ全員に

迷惑をかけているんじゃないかと思うと、辞職した方がいいのか

どうしたらいいのかわかりません。

皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます