1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 新卒で半年以上が経ちましたが・・・

新卒で半年以上が経ちましたが・・・

  • 2006/11/08 12:53
  • 1,740アクセス
  • 6コメント

始めまして!

私の今の職場は、町の中規模な総合病院の混合病棟で、内科も外科も整形外科も小児かもホスピスケースも・・・・と、幅広く、浅く広くという感じの病棟です。

国家資格をとって、初めての病院で、色々と学ばせてもらっています。人間関係などは私にとっては良好で、居心地も良く、それほど不満なく働いていました。

そんな中、最近転職して来られた看護師がいました。

その人とは不安も多いだろうと力になってあげたくて、とても仲良くなり、色々話もするようになりました。

しかし、その人は、またこの職場を辞めようと決められました。

ここの病院の教育には問題があると・・・自分のビジョンが見えないと・・・ここの新人が可愛そうと・・・若いんだから、もっとしっかり看護の基本的な姿勢や意識付けをして くれるような教育をしてくれる病院でないと、これからどこの病院で働くことになっても、通用しないと・・・アットホームすぎて、内輪の看護になっていて、2年目になったら 、新卒を教育することもできないよ。

と・・・。

今の環境が私にとっては全てで、それが常識になっていた私ですが、外部から来た人の感覚はかなりの差がありました。

「私はこのままでいいのかな・・・。」

何だか、看護師になってから目標がなく、ただ毎日の業務をこなすことで必死だったため、先のことを考えてもいませんでした。

むしろ今の病院をこれからも続けるつもりだったんですが、最近は、もやもやした気持ちでいます。

弱気な私で、始めて就職する病院を決めるとき、大病院は避けていました。こんな私がそんなところではやっていけない…怖い…と。

ですが、今は初めのうちはそういう厳しいと ころに就職した方がよかったのかな、と後悔してきています。

来春同じ2年目でも、大病院で教育を受けてきたナースとは雲伝の差があるような気がします。

今の病院は、人員不足で来春にはまた、辞める人がいます。

そんな状況で、転職をしたいと希望が簡単に通るとは思っていません。

かなりの強い意志がないと。

こんな優柔不断な思いでは、先が思いやられてしまいますね。

皆さんは、今の病院に満足していますか?

転職とか考えていませんか?

やはり、新卒は大病院の方が良いんでしょうか・・・

おもちさん

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます