笑えない話
- 2008/01/25 23:06
- 739アクセス
- 8コメント
昨日のことですが、友人(看護婦ではありません)にこう聞かれました。(汗)
彼女は普段はとっても頭のいい、キャリアウーマンですが、今まで病気や怪我もなく、病院とは無縁なところで生きてきた独身女性です。
「健診の結果が出てさあ、尿に糖がプラスで4、エーワン何とかってのが10なんだって。医者から『一度入院を勧める』って言われたんだけど、別に『あなたは糖尿です』って言われたわけじゃないし、症状も何にもないし、ほっといてもいいよね?」
おまけに
「尿の糖ってプラス10くらいまであるんでしょ?エーワンなんとかってのは正常値が5.8とか書いてあるけど、たった4.2しか違わないし、心配ないよね?」
これはいったいどうしたことでしょう。私の兄にこの顛末を語ったところ、「俺もそれってどこが問題かわからない。」って言われてしまいました。
この二人があまりにも勉強不足??
「あなたは糖尿です」って言わない医師が悪い??
医療スタッフと患者さんの認識のズレが、現在の訴訟やトラブルの原因の一つかもしれませんね。(;_;)
そういえば当時中学生だった息子に「100人弱って、100人と少しってことだよね?」「円を書くとき、上に行くときには右回り、下の半円を書くときは左回り」と言われた時も、親である私の教育について猛省したことを思い出しました。
ツクヨミさんこのトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル