1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. PEG造設後の経口摂取について

PEG造設後の経口摂取について

  • 2009/05/29 19:06
  • 1,484アクセス
  • 3コメント

私は老健に勤めているんですが、PEG造設された方の経口摂取について悩んで

います。

78歳女性の方で、ADLはほぼ自立されていましたが、昨年の10月中旬ごろより熱発され、病院受診の結果、誤嚥性肺炎と診断されて入院となったんですが、食事の際むせ込むことが多くその病院でPEG造設されました。

病院の方では、朝・夕を経管栄養(シリンジでの注入)、昼はヨーグルトを経口で摂取していました。

その後、うちの施設に再入所されて病院と同じ方法で経管栄養とヨーグルトの経口摂取を行っていましたが、本人より「ご飯が食べたい!」「口から食べられないなら、死んだほうがいい」など聞かれるようになり、お昼のヨーグルトの他におやつとしてゼリーorプリンを摂取して頂くようになりました。

しかし、相変わらず経口摂取の欲求強く、精神的にも不安定になるようになりました。

本日、PEG交換のため病院受診し、担当のDrに今後の経口摂取の対応について相談しましたが、「PEGは作ったけど、後のことはおたくの施設でやってよ!」と突き帰されてしまいました・・・

誤嚥性肺炎の再発というリスクはありますが、本人の「食べたい」という欲求もなるべく叶えてあげたく、心身ともに落ち着かれればと思っているんですが、どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・

うちの施設にもSTはいますが、STによると「造影しながら嚥下の状態を一度診てもらわないと、嚥下訓練のしようがない」と言われました。

長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

2児ママさん

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます