1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. セクシャルハラスメントについて

セクシャルハラスメントについて

  • 2009/12/01 00:28
  • 2,206アクセス
  • 5コメント

皆様こんにちは、お疲れ様です。

実は私は精神科で勤務しています。ですが、精神科に限らず一般科においても

この患者様から受けるセクハラはあるかとは思います。

皆様の職場ではどのような対処をされているでしょうか?

健常者であっても、男性は女性に興味があり、女性は男性に興味があると思います。

ですが、その人がどこまでそれを自己防衛機制として働かせて対処するかが問題となるかと思います。

私が努めているところは精神科ですので何かあれば即保護室となるのですが、

それもどうかと思います。

その患者様はセクシャルハラスメントを言語化としてまた、仕草をしただけで

特に不穏となることはなかったのですが、その後、女性看護師に付きまとったりするために、保護室へとなりました。

その人は不穏ではなく、長期化した入院の中で潜在した異性の感情があり上手く言葉に出せなかったのではと思います。(私はその時、現場にはいませんでしたので詳細はわかりませんが)男性スタッフやその被害にあった看護師の

対処の仕方があったのではないかと思います。

例えば、被害に遭われた看護師について、一言今の発言は不愉快である事と、

即注意をして、男性スタッフから自己の振り返りをして頂く。

しばらくは、女性看護師(被害者)は注意して病室ではなくナースステーションで業務をするなど。

精神科ばかりではなく一般科での対処、マニュアルのようなものがあれば

教えて下さい。

社会的にも問題化はされているかと思いますが、異性の性的言動は、相手が

不愉快と判断したのであればはっきりと拒絶する事は大切です。

よろしくご意見、お願い致します。

nersresepusionさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます