ラウンジ

手荒れ

2010年01月26日5コメント883アクセス

過去に何度か話題に登ったと思いますが、携帯サイトでは閲覧するのに時間を要するので教えていただきたいのですが。

加齢による潤い不足に加え、薬剤、グローブによる手荒れに悩まされています。

当然皮膚科で処方を受けて処置していますが、追い付かない状況です。家事でも水仕事するし。一時は炊事用手袋もしたり、夜は綿手袋をつけたりしていました。

軟膏もそんなにしょっちゅうつけられないし、どうすればいいのか?と皮膚科で質問したところ、普通に売ってるハンドクリームで対応すべしとのこと。病院も手荒れ対策でハンドローションも常備してありますが、どうもこころもとない。いろいろ試した結果、白色ワセリンが一番よかったような気がするのですが…。

ワセリンはそのままつけて寝る分には別に支障はないのですが、通常はベタついてベタついて触れるものみんな指紋だらけになってしまいます。バリア機能がやられている!と分かるくらいの手荒れです。

よく薬局で透明水絆創膏やら売っていて、成分をみると、絶対にしみると分かりつつも、背に腹は変えられず一度つけてみたことがあります。やっぱり後悔しました。

どなたか水絆創膏のような働きを持つハンドクリームを使用しておられる方はいませんか?

『見えないベール、ア○リッ○ス』は肌に合わず断念しました。

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます