ラウンジ
実習生の態度にイライラします。

2010年02月06日204コメント21,925アクセス

私の勤めている病院には3ヶ所の専門学校から学生が実習に来ます。年々そのレベルが下がっていると思います。指導の時、絶対に怒ってはいけないと言われるのですが・・・怒りたくなる行動が目立ちます。

廊下で学生同士しゃべったり、ぞろぞろ団体で歩いたり、レポートの内容も絵日記のようです。ちょと突っ込んだ質問をすると直ぐ泣き出し、実習に来なくなることも・・・看護師が怖いからと教員と手を繋いできた学生もいました。この学生たちが看護師として病棟に来る日が恐ろしくなります。

他の病院ではドウなのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/204
No.221

そうであれ実習に来ている段階ではグッとこらえて、最後の評価で不可(D評価)をだして、その理由を明確にコメントしたことがあります。実習中にも注意や助言をしても効果のない学生には厳しく評価させていただき、身をもって知ってもらいました。

No.220

学生の指導、確かに「叱らないで褒めなさい」と言いますが、まずその言い方が間違っているのかも知れないですよね。

ATMの使い方から教えてあげないといけない生活の術も親に教えてもらえていない学生もいるのだと聞きます。(そんな子供を育てる親の世代って・・・バブル期の人たちなんですよね。)

生活術は実習先の病院が指導することではありませんが、214さんのように我々の見方を変えないといけないのかも知れません。

その人達がいずれ看護師になるのですから育てない訳にはいきませんしね。

しかし、コメントを見ていて思ったのですが従来の「厳しい指導の実習」って「私は出来の悪い学生」と思い込ませるものなのかも?

No.219

常々思っていることだったので、スレ主さんの投稿を読みついついコメントしてしまった訳なのですが・・

皆さんどう思われているのかわかりませんが、指導は厳しくて当たり前なのです(もちろん、指導とイジメは違います)

私たちの実習のころはとてもとても厳しいものでした

先輩方がそれこそ現場に出て使いものになるように患者さんに迷惑をかけないように・・

愛情かどうかはわかりませんが指導してくださいました

実際、患者さんには新米かどうかなんて関係なく受け持ちをされるのですからね

もちろん指導つきでしょうが

命をもつことにはかわりがないのですから

そのため、みな必死で指導していました

また、学生も必死になってついていきました

学校の先生も挨拶や礼節など厳しく指導されていました

それができていないのであれば学生を怒らない、ではなく

学校側に厳しく注意をする、ではいかがですか?

うちではその都度非常識な学生は指導者から学校側に指導を入れます

患者さんは学生のための玩具ではないのです

実習指導者になられるにも沢山勉強されるんですね。私は説教される、タップリ絞られる学生なので…申し訳ないことしきりです。叱られるうちが華とも言われますが…。( ̄~ ̄;)指導者も嫌ですよね。記録の締め切りや宿題で叱られることはありませんが…本当に振り返ってみるとご無理ごもっともなことばかり。それひ違いますなんていい返せることは何も思い出さないのが情けないです。

No.217

看護5年一貫教育の学校を卒業後、教員を目指し大学に通っている者です。

皆さんのコメントを色んなコトを感じながら読んでいました。

私は制度の関係で大学でも看護実習に半年間行きました。

二カ所で実習を経験するとそれぞれの特色がありました。

確かに叱られる経験は大学の方が少なかったです。

でも、だからいい実習になったかというと別の話だと思います。

きちんと叱って下さる看護師さんのコトを、みんな優しいという風に話したりもします。

学生の特色が変わり現場の方も対応がとても大変だと思います。しかし、その優しさに気づく学生もいるので、そんな学生を大切にして欲しいと思います。

私自身も実習中に看護師さんに言われたコトで何度も泣きましたが、あの時があったからこそ、今の自分があると思います。

自分自身、学生を連れて行く立場を目指していますが、実習でしか学べないコトをしっかり学べるように、学生に指導出来るょうになりたいなぁと強く思いました。

少し話がずれてしまった気がしますが…

No.216

叱ってはダメと言われますが、学生を拒絶しなければ、しっかりと注意すべきことは注意すべきだと思います。イラつくでなく、ここを直せばあなたはもっとよくなるってメッセージを送れば、学生さんもまるっきりバカってわけじゃないから分かると思います。

直接がつんと学生・教員ごと注意してもいいのでは?

患者さんのベッドに寝転ぶ学生、学生に指導するためにいきなり声もかけず下から布団を剥ぐとか、後ろから学生が声をかけたため振り向く際にバランスを崩し転倒した患者さんを助けもせず、学生に指示だけで見守っていた(?)教員…。怒り心頭でしたが、よその病院からはっきりと実習拒絶されてから、その学校は180ど変わりました。

教員も患者さんを物扱いしない、礼儀正しくちゃんと勉強もする…。

時にははっきりと臨床側の思いを病院を通じて表示されたらどうかと思います。

No.215

講習会ではさまざまな講師の方が講義をしてくださいます。

青年心理や教育原理、今の看護教育カリキュラムなどなどです。

皆さんが指導をする上で一番引っ掛かりを感じるのは「怒ってはダメ!褒めましょう」だと思います。実際、講義を受ける前まで「どこをどう誉めればいいの?いいとこなしじゃない!!」と思っていました。

講義を受けて、「変わるのは学生じゃない、自分の見方だ!」と思い直したんです。

私自身はとっても他人には厳しいですよ。だけど言い方一つ変えるだけで相手の心に伝わると思います。実習中に患者さんをバカにするような学生もいないわけじゃありません。そんな時はきちんと注意します。叱り付けるだけでなくその後の経過を見ます。その人が起こした事象でなく変化したことを評価するようにします。良い方に変化したなら初めて誉めます。誉められるとやる気出ませんか?

No.214

はじめまして。看護師になって12年目です。今まで色々な看護学生を見たり、指導したりしてきました。私自身は学生時代『できない学生』でした。毎日の記録・看護計画で実習中は睡眠時間を削り実習に行っては怒られて今思うと悲惨な学生時代です。しかし、怖かった指導者の中で今の私の支えになっている言葉もあります。「患者さんのために何ができるか」「頑張るのは当たり前」という言葉です。今の学生さんだけでなく今までの学生さんを見ていても「今日は何も言われなかったからよかったね~。」という感じが伝わってきます。言われないことがどれだけ悲惨なことか…。これは私が年をとった証拠でしょうか??何も勉強してこない、質問しても「どの教科書にのってるんですか?」という学生、自習中に居眠りする学生、記録も出さず実習する学生…もうちょっと考えてほしいと思います。近頃は『怒ってはいけない、なにか一つでも褒めましょう』と言われてますが何をほめればいいんでしょう??

 乱文の上まとまらなくてすいません。

ちょっとスレからズレてしまい、m(__)m。同級生にかなりお母さんが現役看護師って多いです。私の実習グループでも6人中2人が二世さんの現役生ちゃんたちです。よくも悪くも看護師の業界を私たちより遥かによく知ってるが故に実習においても要領よいです。指導者受けのハウツーも心得ておられます。お母さんがいろいろご指導されるみたいです。視点を変えてみると現場指導者にバレない息抜きの仕方なども心得てます。流石!二世と感心します。モチベーションはお母さんがこの不景気に普通の大学に行くよりもどこでも働ける国家資格をとった方がいいから…と進めてくれたそうです。また経済的には結構豊かな方が多く、参考書代や予備校代も勉強して国家試験とるには役立つからと言ってわりとお金やお小遣いをお父さんに内緒で出してくれるそうです。貧乏社会人学生からみると羨ましい限り。究極はお母さんがこれ、オススメ参考書と過去問題集だから、やりなさい!と実物をわざわざ仕事の帰りに買ってきて机においてくださるそうです。

No.212

私は今新人です。

私は主サンの書き込みのような学生でした…

実習中、突然泣き出すことは数知れず…辛いから、実習休もうとしたこともありました。

暗い顔で家に帰れば、母(先輩看護師)に、喝を入れられ、また泣く。そんな学生でした…

記録は…得意だったので、絵日記ではなく、きちんと書いてましたが。

トンデモ学生の立場からして、自分でも、それが甘ったれな行為だったってことは良く知ってます。

でも、それに気がついたのは、指導者さんが面談して、私の気持ちを理解した上で叱ってくれたから。

あれがあって、変わらなきゃいけないと思うようになったのかなと…

(あと私の場合、鬼先輩である母の大喝の影響もあります💧)

トンデモ学生を更生させることが出来るのは、現場指導者なのかなと思います。

私は今、「泣かない」「焦らない」という目標のもと、更生中です‼

将来、私が指導者になった時、私同様のトンデモ学生がいたら、あの時の指導者さんのような叱り方ができるようになりたいです‼

生意気なスレですみませんでした💦現場の指導、大変ですが、頑張ってください💦