ラウンジ
国試 合格基準は?

2010年02月22日145コメント43,166アクセス

試験終わりましたね

答え合わせをしながらドキドキしています

今さらですが

合格基準は必修が8割 一般と状況設定問題は、それぞれ受験者の平均点以上でOKですか?

大体八割以上あったら大丈夫かな?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/145
No.166

さすがにレベル低すぎですよ。

「できないこと」を「できる」と勘違いって、自分は馬鹿なんで期待しないで下さいってことですよね?

事故が起きるって、低レベルな国家試験で低レベルな看護師を濫造する方が事故の元だと思いますが、どうでしょう?

難易度の高い国家試験だったのかもしれませんが、それでも余裕で合格している人もいる訳です。人のせいにする前に自分の能力と努力の過程をみなをした方が有意義だと思いますね。

合否のほどは分かりませんが、駄目だったのならなおのことです。

No.165

責任とらなくていいからうらやましいね、病院なら確実にアクシデ ントものだよ

今回作成に関与した人物はとっと消えて下さいね、どうせ名前もバ レてるし

どうせいつものあつかましさで責任のかけらも感じてないんだろう けどね

たのむから来年からは「できないこと」を「できる」と勘違いして先走らないでね~

事故がおきますよ~www

No.163

今年は必修50問に増えたのだから一般は例年より多少下がりませんか?

それにみんなが出来なかったから下がっただけの話で合格したならいいんじゃないですか?

No.162

必修1点落ちが多いとしたら、

その中でかつ一般が高得点だった人のみ救済すれば

例年の合格者数からみても問題なくなるのでは?

1点足りない、一般も低いじゃ・・・

No.161

タイムさんって…

誰かの書き込みに似てる

そう思います。

なぜなら必修80%クリアーして、次に一般状況(相対基準)調整を計り、今年の受験者の人数を観ても、53000人、15%落として、ある程度の確保ができると思うのですが。

No.159

必修落ちを救済とかw

人数確保は必要だけどおバカまで確保は不必要~

「99回?あぁバカ救済試験ね」

とか嫌じゃ~

匿名さん代弁ありがとう😢✌大体そんな感じで。必修どうにかするしかない…とは言い切れないけど、可能性ってかなり高いよ。

No.157

匿名さん

私もそれがいいたかったです😃代弁していただいてありがとうございます💦💦で私の予想なんですがそこから一般状況を落として4~5%引いたら、なんと合格率が70%代になってしまう計算になるのですが💦💦そぅ思うのわ私だけでしょうか??

たぶんみおさんの発言を代弁すると

東アカが出してるデーターは、3万数千人のデーターで

必修落ち13%(87%)です。大体試験後すぐデータを送るので、

必修落ちは泣くか、現実逃避かで学校へ来ない学生が多い。

だからデータ未提出者が多いそう(これは東アカ講師によると。

これを考慮して必修落ちは約85%前後くらい。

既卒で准看として働いている人は、個人単位で

業者にデータを送ることはない(案内すら来ないので。

ということと、既卒者の合格率の低さから言うと、

多数が必修落ちの可能性が高い。

となればこの時点で合格率は82~84%。

これから考えて一般状況をいくら低く設定したって

過去最低の82%前後の合格率になってしまう。

必修が救済されない限り合格率は上がらないので。

だから結果必修どうにかしないと、

この看護師不足のご時世で反感買うだけじゃない?

・・・みたいなこと言いたいんじゃないですかね(笑