ラウンジ
白衣でランチ?

2010年03月29日30コメント4,010アクセス

先日友人とお店で食事したのですが、どこかのクリニックの方でしょうか、10人くらいゾロゾロ白衣で入ってこられて驚きました。

白衣って決して綺麗なものではないと私は思うので、そのまま外食(しかもバイキング)に来るなんて、同業者として私は?と思ってしまいました。皆さんはあまり気にされないのでしょうか?

ちなみに 私は病院から出る時は必ず着替えてます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/30
No.30

スーパーでも白衣の方を見かけますし、学童保育のお迎えにも白衣のお母さんを見かけます。信じられない!

このスレを学生さんも見ているのでしょうから、ちなみにですが・・

昔はICUなどは確かに履物を変えていました。でも最近のエビデンスでは床を水ぶきでもいいのできちんと清掃してあれば、履物を変える必要はないとされています。ガウンテクニックなどについては、標準予防策(スタンダードプリコーション)を見ていただくとわかると思います。

No.29

それはエステサロンの人だと思います。

それか、美容クリニックの方かと。

都内某所で数回、私も目撃しました。

お話の内容が脱毛についてだったので、ほぼ間違いないでしょう。

集団だとさすがに驚きますが、白衣で外を歩いている人はよく見かけます。

ただ、わたしなら清潔か汚いか以前に、恥ずかしくてナースの白衣じゃ飲食店になど行きたくありません。視線が嫌です。

No.28

白衣は決してきれいなものではないですよね。

だから、自宅での洗濯は禁止されているんじゃないでしょうか??

いくつかの病院で勤務したことがありますが、どこも白衣や予防着はクリーニングで持ち帰りは禁止されていました。

汚染されたものとして考えるからです。

ただ、処置の大半は予防着を身につけていませんか??

休憩に入る意外は予防着は必ずつけていたし、もちろん、ディスポのエプロンも使用していました。

配膳の時は予防着を脱いでいました。

白衣のまま優雅にランチというのは常識的ではないですが、わずかな休憩時間に着替えて行くのは難しいです。

院内にあるカフェやレストランでは当然白衣でしょうし、私のところは隣にあるコンビニまでカーディガンを着て行ってました。

その代わり、ドクターやオペ室勤務の人は上に清潔な白衣を着るように指導されていました。

きっと、その方たちもやむを得ない事情はあるかと思いますが、でももしそうなら、周囲の人のことを考えて、優雅にランチなどせずクリニックの中でそれぞれお弁当でも食べればいいと思いますよね。

ランチバイキングしてるほど余裕があるのであれば、着替える必要はありますよね。開業医さんであれば、お昼休憩はありますもんね。

No.27

白衣での外出が良いことだとは

もちろん思いませんが。

見せびらかしたい訳ではなく、

やむを得ない事情もあるのでは?と思います。

駅ビルやショッピングモールの中の

クリニックや診療所で働く看護師さんとか。

友人もショッピングモールの中のクリニックに

勤務していますが、

更衣室も休憩室も遠く

売り場を通らざるを得ないそうです。

診察中に着用している予防着やエプロンははずし

カーディガンなどを羽織るようにはしてるみたいですが。

着替える時間があれば

着替えて休憩に入りたいそうですが、

なかなかそんな訳にもいかないようです。

No.26

うちは院内にタリーズのコーヒーショップがあり、敷地内にコンビニがあります。もちろん、Dr.は白衣やらユニフォームのまま、ナースも白衣で買い物に行くことは多々あります。

きっと、これが敷地の外のスーパーやコンビニなら着替えていると思いますよ。

(時々PTさんらが、患者さんのリハビリ付き添いがてら白衣のままスーパーなんかに行ってますが・・・)

白衣のまま外に出て、感染させるかもということはないと思います。

(そんな意識だったら、院内の人みんな感染してしまいます(笑))

ただ、聞いたことがあるのは、小さなお子様をお持ちのDr.が自分が媒介したらしく、息子さんをTBで亡くしたそうです。

それ以来そのDr.は自宅に帰る前には必ずシャワーを浴びて帰られるとか。。。

昔は往診のためにDr.とナースが白衣で自転車乗ったりしてたけど。。。

繁華街とかでランチならあんまり似つかわしくないですね。

総合病院勤務の時は、勤務時間内に休憩時間といえども病院外に出ることはあり得ないことでした。カンファレンスルーム兼休憩室にいるか、院内食堂に行く場合は休憩中に担当患者をお願いするNsに場所を伝えて休憩に入りました。院内食堂に行く時は外用ガウンを着用していくことになっていました。

今は小さな診療所です。スタッフの2/3は白衣出勤白衣退勤です。私はそこにも若干抵抗があります。朝はともかく、退勤後そのまま買い物に寄る訳で・・・。私は出勤退勤は私服、休憩時の外出は私服にまた着替えます。3年勤務してランチに出たのは3回くらい(子供の学校の役員の話し合いを兼ねたランチ程度)ですが、白衣で行こうとは絶対思いません。常識の問題だと思います。

白衣で病院の外を歩くのは

確かにいかがなものかとは思いますよね。

白衣に限らず、

マクドナルドの制服のままで

喫茶店でお茶している人がいてギョッとしました。

コンビニの店員が

コンビニのユニフォーム着たまま、

外を歩いていても違和感を感じます。

TPOに応じた服装を…

ビジネスの基本と思います。

さて、感染についてですが、

これは単純に白衣だからダメとかではなく、

白衣及び手によって、

どのように細菌やウイルスの媒介されるのか

ということをよく考えてみるといいかもしれません。

外出ではなくて、院内における感染防護という視点でも

重要かと思います。

このことを理解していないのであれば、

感染防護という意味でも

白衣での外出は避けた方がいいと思います。

No.23

あー確かにそうかも。医療関係者だと見せびらかせたいのかもしれません。

卒後3年くらいまでは白衣を来たら看護師さんって感覚だったのですが、今じゃ白衣に関係なく看護師なので見せびらかせたい気持ちは全くないんですがね。看護師だから何って感じです。

No.22

感染する・しないではなく、意識の問題を問われると思います。そういう病院は、清潔・不潔の観念がない職員が多いと思われても仕方ないと思います。

家の近所の大学病院でも医者らしき人が白衣でレストランやコンビニに来ていて、家族も不快と言っています。たまたま食事をしている時、隣の席の人が「医者だということを見せびらかしたいんだな」と話しているのも聞こえました。

院内で食事をする分には、清潔な白衣を着て、処置の時に使い捨てエプロンをしていて、食事前に手を洗っていれば着替える必要はないと考えます。

No.21

私も白衣での外食はどうかと思うんですけど、

昼休みの間に白衣のまま買い物をしている人を見かけます。

昼休みの時間が少なくて着替える時間がない場合には

白衣のまま(上からカーディガンなどを着て)の買い物は

仕方ないのかなと思うんですが、やっぱり良くないですか?💦

私は今看護学生なので、実習中はお弁当を持参し、

白衣のままで外を出歩いたことはないです。✋