ラウンジ
正看と准看の確執

2010年04月08日57コメント9,930アクセス

私の働いている療養型の病院では正看と准看の割合は准看の方が多いです。

私は正看護師なんですが、准看の方はそれなりの給料しか貰っていないのだからとあまり動いてくれません。何か頼むと「正看護師様の言うことは~」や「正看なんだからたくさん働いてもらわなきゃ」みたいな嫌みを言われてしまいます。

正看護師か准看護師なんて個人的な問題ですよね?私は准看護師の給料に満足できなくて正看の免許とりました。文句があるなら正看とればいいのにと思いつつも言えません。毎日准看の倍働いて疲れました。助手さん達も准看の方々が巻き込んで正看の文句ばかりです。

准看護師は医師や正看護師の指示の元に動くものじゃないのですか?准看の方々が言うように倍働くのは仕方ないのでしょうか?ほとほと疲れました。もう辞めた方がいいでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/57

>47 匿名さんへの返信

もうこのアプリ自体使用しておられないかもしれませんが…。

あくまで私の考えです。看護師としての学力は必要ですが、一般の学力は大して必要ではありません。

貴方は自分が学力あると思っていらっしゃるようですが、国立大学での学力が看護の現場で何か役に立ちましたか?

ひねくれた考え方や言葉使いは人間力の低さを物語っていますよ。看護は学力よりも人間力が必要です。

>58 lalaさんへの返信

銀行は潰れても、ほぼ他の銀行に吸収や譲渡されてるし、職員の再就職先も世話しているので、他銀行や生保などの金融系に殆ど行ってるし、公的機関も捜査で必要な人材だから再就職出来る。

新人でも銀行が潰れるような景気動向で銀行に就職できるなら、普通に就職できるだろう。確かに嘘っぽいんだよね〜。

>47 匿名さんへの返信

古いトピが掘り起こされたんですね。

8年前のことですが、47の匿名さん(男性)はどうされてるんでしょうね?

銀行に就職が決まっていたのに、潰れてしまう→仕方がなく准看を取る

(本当は正看が欲しかったけど男性が直接資格を取れる学校が無いため)

で、この業界に入って思ったことは、看護師全体の学力が低いと。

学力があったとしても、しょうがなく准看で働いているんだと。

正直この話に信憑性が無さ過ぎて、信じられないんですけど。

そこまで学力があるなら、銀行が仮に潰れても就職浪人して

他の金融業界なり就職できたんじゃないの?

そもそも就職活動するとき、就職先の経営状態位調べたら?

なんで突然看護師目指す訳? 学力あるなら医学部でも行けばよかったんじゃないの?

准看取ったくらいで、しかも「男性が正看護師取れる学校が無い位の地域で」

看護師全体の学力が低いって、そもそもそんな高レベルなところで働いて無いでしょ?

いま国立大学なんてピンキリだし。

しょうがなく准看護師で働くくらいなら、他の銀行目指せば?

と、山ほどツッコミどころ満載ゆえに、信憑性が薄いんだよな~

ヒドイですね😠

正看護師、准看護師にかかわらず、人より楽しようとする人はいますね。

けど、こんなあからさまなのは…⤵

やめた方が良くないですか❓

その人達を管理者が指導も出来てないし、する気もなさそうですよね。

理由も述べて退職の意思を伝えて、次の職場探しでハローワークでも言って良いと思います。

そんな理由なら准看護師さんだけ雇って平等に働いたらイイ‼

多分、そんな性格の悪い人は同僚が准看護師さんでも理由を付けて仕事を押しつけるとは思います😏

No.56

>55 ママsanさんへの返信

学校運営側は医学部を作りたいところが多いようですが申請してもおりることは少ないようです。しかし、看護は人手不足といわれるためか容易に開設できるようです。日本看護協会は看護師の地位向上を掲げています。今後は医療のありかたを見直したい法律方面の動きもあるようです。その為の看護診断押し、地位向上押しが強い傾向にあります。今後は国の資格である以上国が把握する必要がある動きになるのではないかと思います。もしくは看護協会が把握するか…です。准看でも、別に正看必要ないと思えばそれでいいんじゃないかと思います。おしゃべりは気を付けていますがついつい寝たきりの患者さんの前では話してしまうことがあります。気を付けます。法治国家の体制は大切だと思うので私は看護協会に賛同します。

それぞれの職場によるのではないでしょうか。

私は准看護師として働いています。職場では正看護師が多いですが、皆が立派な看護師ではなく、仕事が出来ない(仕事中であっても、患者さんの前であっても、感情で喋り、准看を見下し、責任を擦り付け…)という人もいます。

逆に「正看護師として給料もらってるんならきちんと仕事してよ!」って度々感じる事があります。

それでも、今現在、生活するためには働かなくてはならないので、准看護師のまま働いています。

理不尽な事がたくさんありますが、そこで働く限りは我慢するしかないのだと諦めています。

私は看護師の資格は欲しいけれども持病のこともあって准看のままで働いています。

前の病院は看護師も准看護師も確執なく働いてましたよ。

No.53

今、看護師はアセスメント能力を問われる時代になってきています。准看とはカリキュラムが違うそうです。法律が今後介入してきて、診断を用いる時代が訪れるのどはないかと思います。それはもちろん介護施設もです。私の今勤務している病院なんて准看が部長です。経験が豊富なので尊敬はしていますが…。お相手が年長者であれば経験豊富な年長者として対応してみてはいかがでしょうか…

世界が小さいね、その病院の状況が現れてる気がします。

仕事だけ考えて続けれるのなら退職しなくてもいいと思います。

仕事が楽しくなければ、辞めるのも一つの手です。

ただ、誰かせいで辞めると次に行っても人間関係で苦労します。

その准看さんの様に人、八つ当たりする方は何処でもトラブルメカーだと思います。

No.50

国立大卒ならば看護大学への編入は可能なんじゃないんですか?看護学校でも3年次や2年次に編入できますよ。

看護師でも言葉は悪いですが、ピンキリなのでレベルの差はあると思いますよ。一部だけみて看護師は基礎学力がないとかってのは…。

しかし、基礎学力についての幅があるのは間違いではありません。准看については中卒でも可ですからね。

短大でもピンキリあるようで…

同僚で短大3年課程卒の言葉でがっくりきたことがあります。

高校は家政科だったらしく、数学は基礎解析や統計、微分積分は履修しておらず、生物もどこまでしたのかなぁ…。でも看護師になりたくて新設の私立短大に推薦入学したそうです。私は3年課程の専門卒なのでちょっと学歴コンプレックスがあります。

ある日、うちの小鳥がひなを孵したのですが、くちばしに奇形がありました。♂♀の区別がつけられず4羽を一つのゲージに入れていたので、近親交配でもしちゃったかなぁみたいな事をつぶやいたら「え?鳥にも遺伝子あるの?」と真剣に聞いてきました。ちょっと驚きつつ、DNAとかの話をしたら「遺伝子って人間だけの話かと思ってた…。」とホントに知らないようでした。

短大卒っても基礎学力についてはどうなんだろう…って思った出来事でした。