1. トップ
  2. しゃべる
  3. 質問の受け答え方について

質問の受け答え方について

  • 2010/04/26 03:03
  • 1,082アクセス
  • 2コメント

現在、大学四年生です。私は実習先で看護師さんに疾患についての質問をされたり、目上の方とお話させていただくときに、緊張のあまり分かっているのに思っていることとは違うことを言ってしまったり、意見をはっきりできず曖昧な答え方になってしまうことが多々あります。その様な状態に加えて、時々吃音や話の流れが止まり単語ずつの話し方になり、聞き取れず何度も『何て言ったの?』と言われ、その度に指摘された焦りからもっと言いたいことが伝えられない、という悪循環になってしまいます。(おそらく、幼少期の出来事が影響してこのようなことを繰り返すようになってしまいました)

その為、人前に出るときや実習報告会の時などは要点をまとめたり頭で整理してから臨むのですが、さすがに生活の中で思いがけない質問をされてしまうと臨機応変に対処できず吃音になってしまいます。

また、圧力的な方と接すると声が震え、支離滅裂な受け答えになってしまい、こんな状態で今後社会人としてやっていけるか不安に思っています。

同じような経験をされた方はどのように克服されたでしょうか?もし、よろしければアドバイスよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

さん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます