ラウンジ

最近掲示板で考えていること。

2010年05月08日35コメント2,603アクセス

ネットでもなんでもコミュニケーションとるって楽しいですよね?

自分の考えに世の中全ての方が共感してくださるとは思っていませんが、何らかの形で反応があるといいかな?と思います。不適切なら「🌑🌑の理由で不適切だと思います」って反応があればこっちも考える糸口が見つかるってモンです。

ちょっと前の話(リニューアル前)になりますが、掲示板すごく荒れませんでしたか?

まあその時は、国試関係だったんですけど…。掲示板そのものが怒りに満ちているなぁと思ってちょっと悲しくなったのと、関わったら如何にバーチャルとは言え精神的に苦痛を味わいそうで口を挟まないようにしてました。

今はもうその話題すらないので、ホッとしていますが…。

掲示板の荒れって、なんだか全く見ず知らずの赤の他人に向かって罵詈雑言をぶつけるから自分には全く影響はない。自分の身の安全は(個人情報が漏れないかぎり)保障されている、そんな中で他人を傷つけて楽しむ…そういう風に私は捉えました。

ハンドルネームとはいえ、名指しで批判されるとかなりへこみます。批判された方が同じようにハンドルネームだと討議のしようもあるんですけどみんな匿名だと誰を指名していいか分からなくなります。番号でいえばいいんでしょうけど、なんだかモノ相手にしてるみたいで。

反対意見を述べるのと批判するのは違うと思います。言葉の選び方一つだと思いますが、刺々しい言葉を並べるより「この場合は私はこう思いますが?」と意見を下さる方が助かります。

怒りの矛先を赤の他人に向けないようにしていただけると助かります。

まとまりなくてすみません😏

このトピックには

35のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます