1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 入院不必要、だけど入院希望に対し・・・

入院不必要、だけど入院希望に対し・・・

  • 2010/06/01 15:45
  • 1,139アクセス
  • 5コメント

二次救急の救急外来で仕事をしている者ですが、小児科での対応で困ったことがありました。アドバイスをいただけたらと思います。

患者は単純型のけいれんを起こした3歳の患児で、CRPも1.5ほど、脱水・肺炎・腸炎はなく、咳・鼻水がある程度。薬も飲める子なので現時点では入院をする必要はないとDrの判断でした。

しかし、ご両親(特に父親)が入院を希望。

理由は、この1ヶ月間、10カ月の妹と風邪のうつし合いをしているから、悪くなる前にきちんと治したい。入院させて別々にしてうつし合いの根を断ち切りたいと。

30分以上話を聞き、家庭の状況をお聞きしました。父親は休職中であり、10カ月のお子さんの面倒も見れる状態だし、近くに祖母がおりサポートを依頼できる状況でもあるのに、父親は「無理」の一点張り。どうも、仕事がない状況でのストレスや夫婦間でのストレスに加え、育児でストレスがあり、入院をして休みたいお気持ちも見受けられました。

時間をかけて状況を説明しましたが、納得されず。父親の最後の言い分は、「入院が必要な患者が来るかもしれないからって、ベッドを1晩開けているなら、今後悪くなるかもしれないこの子にそのベッドを使わせてくれと言っているだけだ」と。

最後はDrが「やはり無理です」と言うと、怒って処方薬も持たず帰られました。

ちなみに、入院歴2回ありますが、どちらの際も入院を必要以上に伸ばし、最後には退院できる状態ですよと言った医師・看護師を罵倒し退院していかれたようでした。

小児科に限らず、外来部門では医学的には入院は必要ないが家族・本人が入院を希望する場合があると思いますが、どのように納得していただいているのでしょうか?なにか、うまくいった事例など参考にお聞かせいただけたら幸いでございます。お願い致します。

(退会者)

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます