1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 看護師によるレントゲン撮影

看護師によるレントゲン撮影

  • 2010/06/13 03:12
  • 11,151アクセス
  • 23コメント

現在の病院に就職してから数ヵ月になり、師長からレントゲン撮影の方法をレントゲン技師から教えてもらうように、と言われました。

どうしてですか?と師長に訊くと、看護師もレントゲンを撮るから、と言われました。それは違法ではありませんか?と確認すると、「ここは小さい病院なんだから、撮るのよ!撮らないんだったら、退職しなさい!」と怒られました。

保健所で確認すると、やはり看護師のレントゲン撮影は違法行為でなので、どこの病院なのか教えてください、とまで言われました。

セッティングをして、撮影ボタンを押す直前までの準備は看護師でもよいそうですが、ボタンを押すのは医師でなければならない、とのことです。しかし、医師が、撮影ボタンを押す前に患者さんの体位や照射量をきちんと見ているようには思えない時もあります。

しかし、中には、平気でレントゲン撮影をしている(撮影ボタンを押している)看護師もいます。

皆さんの中にも、レントゲン撮影をしている看護師さんはいらっしゃいますか。

そのことについて、どう思っていますか。

レントゲン技師の当直はいないので、夜間は必然的に医師か看護師が撮影をしなければならない状況になります。

私は、体位を整えたり、衣類の着脱などの援助は必要だと思いますが、撮影前のレントゲン機器のセッティングも撮影も医師が行うのが一番良いと思っているのですが、皆さんの意見、考え、現状を教えていただきたく、投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(匿名による投稿)

このトピックには

23のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます