ラウンジ
病気で就職を断られます。どうしたらいいですか

2010年07月06日73コメント12,595アクセス

私は看護師6年目になりますが、実務経験はおそらく三年目以下だと思います。

一年目の終りに、統合失調症を発症しました。

その後、しばらく服薬管理を続け、入院することは一度もなく軽快し、クリニックにパートとして勤めました(初めからフルで働くことは困難だと判断したためです)

一年半後、ふとしたことで病気がばれてしまい、退職になりました。

その後、高齢者施設や、病棟でも働きました。このときは、以前の経験から病気のことは隠しました。

私は、他のスタッフや師長から、患者様への対応について注意を受けたりすることはほとんどなく、笑顔でいつも接していることやケアや勉学への姿勢を褒められることもありました。

けれど、ふとしたことで一時的に精神的安定を崩したとき、私は早めに休息をすることに決めていたのです。

それは言うまでもなく、患者様に迷惑をかけないためです。

何かあってからでは遅いことはわかりきっていることなので、私は自分自身の評価ではなく、家族に毎日聞いていました。

「まだ大丈夫かな、ちゃんと私は普通かな」と聞きました。客観的に見てくれる人を求めることで、なおさらその意識を高めていました。

けれど、診断書を提出したとき、スタッフの態度は一変しました。

その日のうちに自己退職の書類を書かされることもありましたし、患者様と接することのできないところへ行かされることもありました。

私は、回復し、主治医に就業許可をもらうとともに、尋ねました。

「私は患者さんと接してはいけないのですか。看護師は無理ですか」

主治医は、「服薬コントロールをちゃんとしていれば、患者さんのそばで看護師としてケアをすることは問題ないと思う。同じような病気、精神疾患を抱えながら医療従事している人がこの日本だけでも何人いると思う?それを頭ごなしに拒否するのはただのパワハラだよ」と言ってくれ、就業について問題ない旨を勤めていた病院宛に書いてくれました。

それでも、病院は私を拒否しました。

「貴方が何かをしたとき、その先生が責任をとってくれますか?貴方自身に責任がとれますか?患者さんに何かあったときにどうするつもりですか」

と繰り返し言われました。

病院管理上仕方のないこと、と言われました。

でも、何故、今まで看護をしてきた中で、何か病気が原因でしたわけでもないのに、また上記のように褒めてくれたことさえあったのに(注:驕っているわけではありません)病気のことを知っただけで、主治医の意見書すらあるのに拒否するのでしょうか。

結局その病院はやめるを得なくなりました。

その後も何度か就職しましたが、同じような結果です。

面接時に言ったこともあります。即効拒否されました。

今の病院でも、同じようです。私は急な異動で、精神的バランスを崩し、仕事には支障なかったものの、家に帰り着いた途端に意識消失してしまいました。

そしてまた、診断書が書かれたのです。

私はただ、苦痛と不安で苦しむ患者さんのそばに寄り添い、心に寄り添い、少しでもその苦しみを軽減してあげたいと願っています。

看護の仕事をあきらめたくありません。

本当に、どうしたらいいですか?

長々とすみません。読んでくださった方々に深く感謝いたします。

ありがとうございました。

このトピックには

73のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます