校内実習
- 2010/07/07 21:30
- 1,708アクセス
- 12コメント
4月に入学し、基礎看護学を中心に校内実習が積み重ねられている今日この頃。
近日中に陰部洗浄が行われる事が決まりました。
私は男なのですが、男子学生の多くが『同性同士でも無理』『やった事にして記録もそれとなく書けばいい』との意見で、まともな実習になるかどうかが不安なのです。
さらには『その日は学校を休む』と言い出す人も・・・
『清拭・洗浄を行われる患者さんはその羞恥を味わう』という事は頭では理解出来ている様なのです。
自分としては、その羞恥を自分が身をもって体験する事で、患者さんの気持ちに配慮した看護技術の提供と繋がっていくと考えているのですが、男子学生の多くは目先の恥ずかしさは拭い切れない様なのです。
そこで皆様に質問なのですが、
(1)模型を使っての洗浄演習
(2)男性・女性に分かれて学生同士での洗浄演習
(3)ビデオや教科書を用いた、知識の習得のみ
皆様は、どの方法で技術を習得されたのでしょうか。
差し支えない範囲で結構ですので、お聞かせいただければと思います。
長文・乱文での投稿、失礼いたしました。
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル