1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 新人指導って…

新人指導って…

  • 2010/08/20 15:56
  • 19,261アクセス
  • 166コメント

最近、新しく入ってくるスタッフがすぐ辞めていってしまいます。

1年もてばまだいいのですが、3か月くらいで、ちょうどちょっと仕事の流れを覚えてくれたあたりで辞めてしまうので、現場からすると時間も労力も「教え損」な感じです。

常にスタッフ不足で、大変さが伝わっちゃうのか、忙しい中で新人さんへの気遣いが不足しちゃうのか…

療養型なので一般病院から比べると急変も即日入院も少ないので、おおよそ思った通りの時間配分のなかで業務はこなせるんだけど、体力勝負的な感じはあるので(ほぼ寝たきりの患者を何人も車椅子に乗せるとか)

そういうのはちょっと…みたいに思う人には向かないんだけど、看護師も介護士も続かない。

なので最近では「辞められないように、やさしく指導してね」と上から言われます。

でも…多少のことには目をつぶって(100歩どころか200歩位譲って)いると、あからさまに雑で遅い仕事をします(>_<)大いにズルもします(T_T)

それを注意すると、その日、次の日くらいは直りますが、また元に戻ります。そして注意…(もちろん何でそれじゃいけないかなんかも説明したり、励ましたり、スタッフを替えてフォローしたりもします)

けどそんなことを繰り返しているうちに、「辞めます」とか言ってきます。

いろんな支援方法のタイミングが悪いのか、年寄りくさい言い方をすれば今の若いもんだからなのか。

どうなんでしょうね?

Remさん

このトピックには

166のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます