1. トップ
  2. しゃべる
  3. 給与・待遇
  4. 有給とれてます?

有給とれてます?

  • 2010/09/30 04:17
  • 7,475アクセス
  • 55コメント

うちの病棟には有給がありません。正確には上司に取らせる気が無いです。

半年以上前から申請しても時期変更権を行使して、おまけに有給取得可能時期も言ってくれません。また、これから産休に入る人や、いつ退職者が出るかもわからないから約束できないといいます。それは理解できないでもないんですが、みんなに有給をとらせるための努力が見えてこないため、ただの言い訳にしか聞こえません。

言い方にもよるのだと思うのですが、誰かが有給とること、でみんなに迷惑がかかるなんて言われたら誰も欲しいなんて言えないですよね。これは集団をたてにしたパワハラにはならないんでしょうか?

周りの先輩方は、たまたま海外旅行に行くようなタイプの人ではなく、長期で休みが欲しいという人があまりいません。また長期でなければ、休みの希望も公休の範囲内でかなえられてしまうこともあってか、有給なんてうちはとれないっていうのが当たり前になっています。

ほかの部署ではみんな協力し合って多かれ少なかれ有給を取っているのに、ほかの管理者もそのためにベッドコントロールしてくれてるのに、と卑屈になってしまいます。

日々それなりに頑張っているつもりですが、有給とることが非人道的な行為といわんばかりの罵声を浴びせられてはモチベーションがあがらず、鬱々としてしまいます。

なにも全部消化させて欲しいって言ってるわけじゃないんです。年に1度くらい、ゆっくり休みが欲しいだけなんです。

新人ならまだしも、5年以上働いてこの状況です。

どなたかいい解決策お願いします!

(匿名による投稿)

このトピックには

55のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます