ラウンジ
彼氏の家族

2010年10月04日46コメント4,586アクセス

いつもこの掲示板を読んでいます。

悩んでいることがありみなさんに助言をいただきたくて書き込みました。

よろしくお願いします。

私は現在21歳で、看護専門学校の三年生です。

来年から念願であった大学編入をします。

実家の九州を離れ、現在は関西の専門学校に通っています。

関西に来てから付き合い始めた彼氏がおり、現在二年が経ちました。

二つ上で今年から社会人になりました。

一人で地元から出てきた私をずっと支えてくれました。

私は、編入に失敗したら看護師として働くつもりでした。 なので、結婚を前提に同棲するつもりでした。

しかし、実は彼氏の母親は宗教に入っています。エホバと言われるものです。(気分を害された方がいたら申し訳ありません)

そのことを私の母親に話したら、猛反対されました。付き合うだけならいいけど、結婚はやめてと言われました。

あまりにもショックで泣きわめきました。

本当なら、私が保健師として就職できたら

結婚したいと思っていました。

私が編入試験に合格できたのは、彼氏がそばで応援してくれていたからです。

私はとても結婚願望が強いです。

なので、結婚ができないとわかっていてつきあい続けるのは悲しいです。でもこれまでずっと支えてくれた彼氏と別れるのも辛いです。

すごく好きなのに、彼氏の母親のことを理由に別れるなんて

私は後悔すると思うんです。

テストや実習ですごく辛い時など

愚痴を聞いてくれたり支えになってくれていました。

私は彼氏を失って一人でやっていけるのか

立ち直ることができるのか…自分に自信がありません。

私はどうすべきなのでしょうか。こんな悩みですいません。

同じ境遇の方や、助言をいただける方がいたらコメントよろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/46

[45でコメントをいただいた方へ]

コメントありがとうございます。

主です。

私の言い方が悪かったのかもしれませんが、逆ギレされたのは頭にきました。

二人だったらうまくやっていけるのかもしれないけど、子どもができて親が老いてきて…と考えたら今の彼氏とは無理かもと思ってきました。

自分の実家が近くで、彼氏の母親が協力的だったら彼氏にこんなに手伝ってと求めなかったかもしれない…と悲しくなることがあります。

でも現実はあまくない。

…などといつも悩んでいます。

私が頑張れば何とかなると思ったりすることもあるんですが、実際無理な気がします…

一度 距離をおき彼氏にもきちんと考えてもらいたいと思っています。

[44でコメントをいただいた方へ]

コメントありがとうございます。

主です。

私の彼氏は母親が宗教をしていることを肯定も否定もしません。

輸血の問題に関しては、私も怖いです。

医療に携わる者だからこそ余計に怖いです。

私の母親も心配しています。

別れるという形をとらなくても、一度距離をおき考えたいと思います。

[しんどいから手伝って]

って、パートナーなら

当たり前に言うセリフでしょ

これが、赤ちゃんが産まれたら学生実習と同じくらい

1日二時間の睡眠時間でヘトヘトですよ??

[大変だから手伝って]と頼んで逆切れとか

八つ当たりにしても物だけでなく

夜泣きを止めない赤ちゃんにも当たりそうで怖い

一回、同棲を解消して

彼も貴女に依存してる事に気付いた方が良いと思うけど

家事育児は大変で

今の時代は旦那さんが協力しないと大変です

昔は大家族だから皆で協力して乗り切れたけど

No.44

私の婚約者の両親も宗教を信仰しています。

彼とも色々話してますが、私も彼も宗教には関わるつもりはないし、彼は嫌っています。

主さんは、まだ若いしこれからも色んな男性と出会うと思います。彼も含めて色んな人を知って視野を広げることも大事だと思います。

もし、自分や自分の子供、両親、旦那さんに輸血が必要な状況になった時、あなた自身や義理のお母さんはどういう判断するんでしょうね❓❓

あなたの人生ですからゆっくり考えて下さい。

何を決断するにしても、どっちを選んでも人は必ず後悔すると言うことを聞いたことがあります。

お互い幸せになれるといいですね😃

gogoさん

コメントを頂きありがとうございます。

主です。

結局は二人の信頼関係ですもんね…

最近、彼氏は自己中なことが多いです。

一昨日、しんどいし手伝ってと強めに言うと

逆切れされて

物に八つ当たりをされました。

こんなことでいいのだろうか…

最近不安でいっぱいです。

うちにもエホバの人が勧誘に来たりします。

理解ができませんが…

彼氏の家族とはほとんど

面識がなく

そのことも心配要素のひとつです。

マイナスな気持ちばかりが膨らんでいます。

実習中で心にも余裕がありません。

落ち着いたらまた真剣に考えたいと思います。

ありがとうございます。

No.42

エホバは今年の春まで毎週日曜日に自宅に来てくれてましたね。話をしに。

あと聖書の素敵な言葉をメモしてポストに入れてくれたり。

印象の良い女性達でしたよ。勧誘されて断り続けてたら来訪がなくなりました。

私は無宗教です。

先祖崇拝です。祖母が神です。いやいやほんとにそう思ってます。

牧師に聞いたところ、エホバはエホバ信者を増やせば増やすだけ良いとされてて、それによって天国に行けると信じているそうです。だから頑張ってエホバを知ってください、と誘うそうです。

あとは、大元の聖書の都合悪いとこは削除して編集したものを聖書としているそうです。

他は輸血が禁止ですね。

牧師がおっしゃってたのは、気を付けるのはエホバではなくなんとか教会とか……。名称が思い出せずすみません。

私が知っているのはこれくらいです。

結婚はいいものですよ❤

宗教は生活すべてに深いつながりがありますが、結局は夫婦二人の気持ち次第だと私は思ってます。

順調に進むといいですね。

幸運を祈ります

(40でコメントを頂いた方へ)

主です。

コメントを頂きありがとうございます。

徐々に調べているところです。

宗教については、友人に聞いたり、インターネットで調べています。

家族についても彼氏から聞いています。

先のこともしっかり考えて決断して行こうと思います。

なにか、宗教(エホバ)について知っている方がいたら

情報を頂きたいです。

[37でコメントをいただいた方へ]

主です。

コメントありがとうございます。

手伝ってと毎日のように言っています。

皿洗いをお願いし、彼氏がしてくれるのを待っていました。しかし、結局言い訳をしてしてくれず次の日の夕方に私がしました。

私がどう言おうと、彼氏は気が向いたら手伝うという感じです。

まず二人で信頼関係がないとこの先 乗り越えていけないですよね。

彼氏がどう思っているのかなど もっと現実的に話していこうと思います。

ありがとうございます。

[36でコメントをいただいた方]

主です。

コメントをいただきありがとうございます。

理解し合えることが本当に大切ですよね。

私はストレスをため込みやすいタイプです。

私が悩んでいても、彼氏から「そんなことで!?」と言われることが多々あります。

最近思うのですが、彼氏はとても優しくて支えになってくれるんですが、結構 非協力的です…

私が手伝ってと言っても返事をするだけで

「俺だって疲れてる」と言って結局私ばかりがストレスを溜め込む…

ということが多いです。

助言を参考にさせていただき、 この先を考えていきたいです。

ありがとうございます。

No.37

宗教以外のことでも不安があるのですね。

一緒に居たいという気持ちは大事ですよね。

ただ、結婚となると不安になるのも分かります。

彼が家事を手伝ってくれない・・・ということですが、

主さんが体調悪い時などはしてくれるんですよね。

忙しいときはお互いに協力するって約束していたのに、してくれない・・・

主さんは家事を手伝ってほしい、と思っているんですね。

そのことを彼に伝えたことはありますか?

彼がしてくれない、と感じられてるようですが、

ご自分から動いていませんか?やってしまっている、こととか。

彼には、お手伝いして、と伝えることはどうでしょうか。。。

宗教のことはちょっと横に置いておいて、、、

2人で関係を築いていくのに、

約束したはずなのに・・・とか、

やってくれてもいいのに・・・と、

気持ちを飲み込んでしまってるだけでは、関係は変わらないですよ。

主さんが彼に手伝って欲しいのであれば、率直に伝えることが良いのですが。。。

「手伝って」と言うことはできますか?

宗教をやっているお母さま、感情的になる人なんですね。

彼との関係を良く考えられてから、次にお母さまとのことを考えた方がいいですね。

結婚して助けになる人は夫になるので、2人の関係を築いておかないと、

お姑さんとの関係は、心配・不安の種になってしまいますから。