ラウンジ
看護学生のジレンマ

2010年10月04日12コメント4,235アクセス

皆さんこんにちは

(・ω・)ゞ

現在僕は看護学生の二年生で

今年准看の試験を受けます

現在実習と仕事の両立で

とても大変ながら頑張ってます

(・ω・)

しかし友達は大学や専門学校で

彼女や友達と遊びまくっていて

時々誘いが来ても予定が合わず

いつも断っていたのでいつしか誘われる

こともなくなってきました

(;ω;)

家族ともうまくいってなくて

彼女もいないし悩みや愚痴を

同じ看護学生に話したいけど

みんなも同じように大変だと

わかっているために相談できません

(´・ω・`)

実習場でも「所詮は看護学生」

みたいに言われたり毎日毎日

指導を受けていると自信を喪失して

自分が本当に看護師になりたいのか

分からなくなってきました

ここまできたのだから

看護師を諦めるつもりはありません

(・ω・)ゞ

ただ最近は

毎日イライラしていたり

ため息ばっかりついて

患者さんに良い看護が提供出来ないんです

(´・ω・`)

自分がまだまだ未熟だから

上手く切り替えができません

(´;ω;`)

そんな訳で

先輩NSからのアドバイスが欲しいです

(´・ω・`)

あと同じ看護学生の話も

聞いてみたいのでよかったら

書き込みお願いします

(´・ω・`)ゞ

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

とんでって欲しいですね

(´・ω・`)

No.13

あたしだけじゃないんだ

って思いました(。>_<)

看護学生は 何度もプチ鬱になるのかも

理不尽だらけな世界に

未熟な自分が飛び込んでもまれて

あたしも最近は

教員の顔みるだけで 腹が痛い

越えなきゃいけないけどなぁ(-"-;)

どっかいっちゃえ みんなのストレス(ノ・〇・)ノポィ

皆さんありがとうです

(´・ω・`)ゞ

ただいま精神実習で

さらに息が詰まる😨

早く終わらないかなぁ

(´・ω・`)

ヒトリゴトトピにどうぞ😁

高校の頃、特につるんでいないクラスメートと、卒業してみんな別々の道に進み、地元にいない人もなぜか夏にはキャンプ(北海道の夏のキャンプは夜寒い💦)に全員集合~!総勢10人くらいかな~。何となく集まりましたよ。

十数年経った今でも夏にはキャンプ。

2年前に私は久々参加。しかも、うちの旦那、子供達は会ったことなく。誰でもWelcomeだから、その場は✨

無理にすることじゃなくて、今日行く?😁みたいなノリも大事かと思いますよ。ちょっと興味あるかも…ていう人にお誘いしてみたらどうかな?

がんばれ~💪

No.10

私は実家を離れて、全く知り合いのいない地域の看護学校に行きましたが…

学生の間は、高校までの友達と距離が空いた(もともと距離があったんですけどね)ので、あんまり交流なかったな。時々出す手紙と、帰省した時ぐらいだったかな。

でもなんだかんだ、その友人たちとは今も続いています。元々付き合いに不安のあった人とは途絶えましたが…。

本当にお互いのことを気にしている友達なら、多少の期間交流が途絶えても、元に戻れると思うよ。

あと

「誘われなくなってきた」のなら、「自分から誘う」。

愚痴を聞いてほしいなら、まず周りの人の愚痴を聞く。挨拶でもちょっとしたことでもいいから、声を掛け合う。(実習中は特にね)

ってのが大切だと思う。受け身になりすぎないようにね。そうすれば彼女もできる(多分)。

ちなみに私は看護学生の頃、特に3年生の時は実習が終わるたびにカラオケ行ってストレス発散+寝まくりました(*´ヮ`*)1年生の時は皆と疎遠で(人見知りなので)、仲良くなり始めたのは2年生になってからだったなぁ。

KENToさんには看護とは別に、趣味や追求したいこと、やりたいことはないかな?

あるならば、そういうことでストレス発散するもよし。ストレスの発散の仕方は人それぞれとしか言いようがないから、自分にあった方法を色々試してみて。

世の中には勉強でストレス発散するっていうつわものもいるよ。

No.8

カラオケとかバッティングセンター、ボーリングとかラウンドワン系アクティブにはしゃいでみてはどうでしょう?

一時的だけどその時だけは色んなモンモンが忘れられます。現実逃避って言われるかなぁ?

なんでもいいんです。ゲームでも。料理でも。買い物でも。ちょっとの間色々忘れて楽しむ時間を作って自分にご褒美して下さいな。イヤだなっては思うけど、ずっとクサクサ考えてるよりはイヤさ加減が減少してるはずですよ~⤴

確かに、看護以外の友達とは疎遠になりますよね…

周りにグチこぼしても何もならないし…私は、実習中でもカラオケ行って発散してます。

一人カラオケか、もしくは仲良しの友達1人誘って。

金曜日とか、学内日の前日に…

結構、発散出来ますよ。

一人暮らしなので家と学校や病院の往復で、それを日々してると切り替える時間がないため、永遠と考え悶々としてしまいます。

そんな私はカラオケでストレスを発散してます。

自己嫌悪や周りからの圧力をすべて歌って発散&充電してます。

カラオケboxなら、防音なので歌わずに叫ぶだけでもスッキリしますよ(笑)

溜まった気持ちは、小出ししてかないとコントロール出来なくなってからでは遅いので…

話聞いてくれる相手よりも、自分が好きなことや発散できることをした方が気持ちの充電が出来るのではないでしょうか?

ありがとうございます

とにかくいまは頑張ってみます

(・ω・)ゞ

私は専門3年、来年正看国試受けます。

私も友人から遊びの誘いとかありますよ。

でも、全部断るわけじゃなく、実習の終わりと次の実習の間の土日とか、自分に比較的時間ができる時に時間合わせて遊んだりしてますよ♪

頻度は少ないですけどね。

たまに遊ぶことで、ストレス発散できたりリフレッシュできたり、仲のいい友人(←看護学生ではない)とそれぞれの学校や仕事での愚痴を言ったり聞いたりし合ったりできますしね!

勉強詰めではストレスたまる一方ですからね;

KENToさんには、話を聞いてくれる友人はいますか? 相手が看護学生でも看護学生じゃなくても。自分の気持ちを聞いてもえるだけでも楽になるんじゃないかな?

やっぱり、患者さんにはいい看護提供したいですもんね。 指導者さんからいろいろ言われることもあるけど、「学生と患者さんのためを思って言ってくれてるんだ」と思うようにしてます!

悩むこともいろいろあるかもしれないけど、目標があるなら、頑張っていきましょう(`・ω・)g

若かりし頃ですが…

多分主さんと同じような環境にいました

家族も頼れず、高校時代の友人とは疎遠になり(T_T)

好きになって付き合った彼には妻子がいて、もっとむなしくなり…

私も当時准看学校に入って、「学生さぁん?」って呼ばれるのが嫌で、

進学せずそのまま准看として就職し、今度は「新人さーん!」って呼ばれるのが嫌で…

もちろんそのように呼ばれることだけが嫌なわけではありませんでしたが、

今考えても大いにストレスをためてました

でも、同じ看護学校の仲間は今でも仲間ですよ

一緒に苦労しましたし、泣きましたし、笑いましたもん(^_^;)

その後、働く中でやっぱり准看じゃダメだって思うことが多くなって、自力でお金を貯めて(何せ、親を頼れなかったので)正看とりました

一緒に正看をとった学生仲間とは今もたまに飲み会など開催しております(*^_^*)

今が一番つらいのかもですね

でもいつかきっと報われる時期が来ると思います

で、ストレスは表出しちゃったほうがいいと思います

話しにくかったら、ここでどうぞ♪

お気に入り掲示板に入れときますね

応援しています(^_^)v