ラウンジ
胎盤計測について

2010年10月08日5コメント9,838アクセス

今実習中の準看護学生です!!

私は今、産科に実習に

行っており、今日指導者に

「分娩後の胎盤計測の意味は??」

と聞かれ答えられませんでした。

来週までの宿題になったのですが調べても

重さ、厚さ、直径や形などしか載っていません😞💧

何と答えれば正解なのでしょうか??😖

おしえて下さいm(__)m

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5
No.5

皆さん丁寧な解答

ありがとうございました。

わかりやすい説明に

また勉強する気がわき

皆さんにアドバイス

頂いた事を一つずつ

まとめてみたいと思います😃

こんばんは、助産を勉強しているものです。

みなさんいろいろ書かれていますが、みなさんの意見をそのまま解答とするのではなく、自分で考えてみてください。自分の力になりますよ!!

まず、胎盤の役割は何でしょう?胎盤に梗塞(梗塞部は胎盤としての役割を果たしていない)があったら赤ちゃんはどうなりますか?また、羊膜が黄色い色をしているときは何が考えられますか??

胎盤が大きいと胎盤がはがれた後の出血はどうなりますか?

娩出した胎盤に欠損があると、その後のお母さんの退行性変化はどうなりますか?

など、きりがないです…助産ほど準看では詳しいことは求められないとは思います。でも、大きさをはかったり無意味にやっているわけではありません。胎盤やへその緒は赤ちゃんが10カ月育つための命綱です!!もし、赤ちゃんが仮死状態で産まれて、後血腫があった時は早剥が考えられるし、欠損があった時は子宮収縮が不良となる可能性があります。胎盤娩出後の胎盤計測は赤ちゃんのおなかの中での状態とお母さんの回復を予測するためにとても重要なことなんです!!胎盤の異常とそれによって考えられることを整理してみるといいと思いますよ。

産科実習は他の領域にはないこともたくさん勉強しなければならないと思います。でも、やりがいもその分あるとも思うので、頑張ってください。

1、大きさや厚さ、梗塞の有無…赤ちゃんはどんな環境にいたんだろう?

2、形…完全かな?どこかに忘れ物はないだろうか?

3、臍帯…何に繋っていたか?を考えること。長かったら?短かったら?血管の数が異常だったら?よけい捻れていたら?

などなど。

胎盤計測で赤ちゃんの歴史がわかるというか、ミステリアスでロマンなんです。(マニアにしかわからないだろうな…)

准看の学生さんに抽象的で難しい質問ですね。(昔、准看さんの学生指導してました。)胎盤のチェックは助産師さんの仕事の域だと思うけど、正常が分かっていればいいと思いますよ。

私は手術室の看護師で帝王切開に関わることもありますが、胎盤は本当に人それぞれで、大きなの小さいのいろいろありますよ。うちの助産婦さんは、まず、胎盤が全部出てきていることを確認し、その後、臍帯血管の数を確認します。異常があれば、医師に確認して検査に出したりもします。

http://www.san-kiso.com/sannka/fuzoku.html

こんばんは。実習お疲れ様です。助産師です。

胎盤計測の意味、何のためにするかですよね?どうして観察や計測したいですか?

胎盤は胎児の付属物ですよね?胎盤の状態を知ることは何かの状態を推測できますよね?

正解がいい答えではないですよ。自分で考えて自分の出した答えが卒業して活用できる知識です。

頑張ってね。