ラウンジ
看護ってなんですか?

2010年10月11日50コメント24,459アクセス

基本的なことですみません

日々看護業務を行っている方々からご意見ください。

私が看護とは何かと悩むのは

なにかと文句をいうモラルのないモンスターペイシェント

小間使いのように使う患者(動けるのに)

入院時にもあった痣を「入院してからできた」という家族

入院させて面会に来ない家族(必要物品なし)

ってか預ける目的で入院させる(旅行など)

                            等々・・・

こういうときの看護への姿勢をぜひ皆さんからお伺いしたいです

看護の心ってなんですか??

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/50
No.52

病人である以上、何かしら問題を抱えてる、しかし、そこはプロの目で見極めて、理不尽な要求は相手にわかるように説明し納得してもらう必要があると思います。最近は、患者の権利意識を履き違えて、権利ばかり主張するケースが多くなったと感じます。例えば、自分の要求する治療を黙って受けさせればいいんだといった姿勢の方など。こういう方に、なにか説明しようとしても理屈が通らないので、1人で抱え込まずにチームプレイで対処するしかないのかなあと感じます

やはりモンスターは何処にでもいますね…。そんな患者に看護を提供するのって割り切れない時が多々あります。自分のコミュニケーション能力が拙いのか、相手側のモラルが低いのかと葛藤します。

No.50

まずどうであれ言えるのは、人間は時代背景の流れとともに価値観や概念が刻々と変化しているといいことを主さんに本当に本当に伝えたいです。

だから、看護師も影響しているともお伝えしたいです。

大変ですね!!

お疲れ様です😌💓

私も看護って何?と思います。

モンスター家族いますね。要求ばかり、不満ばかり。気にいらないならよそに行けば?と思ってしまいます。

生活のため、お金のためと思って仕事してます。

学生時代の授業で、日本の看護師がなぜ地位向上につながらないのか。について

開業医の補助から始まったのが原因と習ったことがあります。

年配の患者、医師はその思いがあるからなんでしょう。

そこで、看護師の地位向上の為に高学歴化をあげ、都道府県に最低1校の大学設立が始まったのでですが、果たして向上できているのでしょうか?

コメントを読むと効果はないように感じ取れるというのは学歴だけでは看護の地位向上にはつながらないということを感じます。

45のかたのコメントにもありましたが、ただ漫然と看護をするのではなく常に根拠をもった看護を提供すること。あとは患者さんや家族に解りやすい説明ができる高いコミュニケーション能力を備えて専門性を発揮するのではないでしょうか。

確かに、看護の仕事は家族でも行える行為が多いと思います。

でも、家族と看護師が行うことの違いは?

やはり根拠に基づき個別性を生かした行為をもたらしたときに初めて看護行為を行うと表現できるのではないでしょうか。

確かに苦手な患者さんはたくさんいるのかも知れません。

でも、まずはこの患者さんを理解しよう。という心を持つことが看護への第一歩なのかも知れませんね。

東北はこんなに地震で大変なのに・・・

被災して大変な方々が相手を思いやり譲り合ったりしてるのに・・・

こちらではそんなことお構いなしに我先にとナースコールを連打する患者

もぅ・・・💢

すみません ちょっとつぶやきたくなりました

No.46

日本の看護はコメディカルと医者のしごとを埋めるしごとをしていますね。

残念ながら、ここ最近看護学が確立しつつあるそうです。

岡山大学の先生が言われておりました。

しかし、専門性はありますよお。

准看護師で30年 

去年 看護師になり1年 

やはり看護に対しての姿勢と患者への思いは かなり変わりました 

モンスター家族に納得のいく説明 毅然とした態度での対応 

患者様には思いやりある声かけ見守り 観察し根拠のある看護を実施する 

これは長年の臨床経験と看護師としての新たな知識が私に自信がつき 

看護師は私の天職だと思うようになりました。

いい言い方はいくらでもできるけど、

実際10年働いていて、患者の暴力、暴言、医師の理不尽さなどで疲れる毎日。

専門と言えども誰でもできる看護。

私は疲れました。

看護とは何か・・常に考えさせられることですね

患者さんに「ありがとう」と言われれば

すごく嬉しい気持ちにもなりますが

患者さんと何かトラブルを起こした時は

本当に「辞めたい」と思いますし・・

何年かかっても私はこの疑問に

ちゃんとした答えを見つけられるか正直分かりません

悩んで悩んで・・いつか自分にあった

「何か」が見つかるのかなって感じます

「こうありたい」って思ったことが看護の心なのでは?と思います

乱文失礼しました