ラウンジ
正看護師になりたい

2010年10月14日73コメント7,798アクセス

准看護師で20年程働いています。

前々から、いつかは正看護師になりたいと思っていました。

理由は、もっといろいろ知りたいからです。

学校に行きたいと考えていますが、正直お金に困っているので、実習に入った時に収入が減るのが悩みです。

通信でも充分身につきますか?

やはり定時制がいいでしょうか?

免許をとったらその日から看護師です。しっかりした環境で勉強したいのですが、とは言ってもお金のない私…

経験したかた、どうかアドバイスをお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/73
No.74

コメントありがとうございます😌

頑張ってる人の話はとても刺激になります!

最初はめったに経験出来ない事だからと張り切っていたのに、記録が書けず、日に日に縮こまってしまって…

もったいない事をしました💦

残りの実習精一杯いろんな物を見、考え、記憶に留めたいと思えるようになりました!

スレ主さん、実習、頑張ってるんですね😊

私の友だちも通信で卒業しました。

見学実習でも、指導者と一緒なら患者さんに実施できるんですよ。

だから、彼女は指導者にずーっと引っ付きまくり、清拭から入浴介助、検査介助。

医師を含めたメディカルスタッフのカンファレンスに参加し、臨床経験10年以上の准看護師の学生として意見交換もさせてもらえたとかです。

たった2日だから、必死で実習に参加したようです。

スレ主さんも指導者ナースにケア参加を申しでたらいかがですか?

実りある実習になるといいですね😊

No.72

いつも匿名で失礼してます。主です。二日間の見学実習って微妙ですね…

何も掴めないまま終わる事が多く、実習記録もなかなか書けなくて…

初日、様子伺いで終わる

二日目、忙しい指導者さんについて回って終わる

電子カルテなので情報はつかめないまま指導者さんの援助を必死で見学…

結局ケアと必要性が繋がらないままお粗末な記録を提出しておしまい…

モヤモヤしつつも前に進むしかなくて…

どうしたら気持ちを切り替えられるますか?

愛のムチをバシバシ下さい!

No.71

ごめんなさい

リーフレットさんじゃなくてリーフレタスさんの間違いでした

こんな調子なんだから苦労するはずだよねm(__)m

No.70

主です。

応援ありがとう。

無事二年生になり毎日せっせと事例をやってます(+_+)

勉強は大変だけど楽しくて、まったく苦にならないのだけど、読んでも読んでも頭に残った感じがないのは、教科書の中だけで理解することに無理があるのか…

もちろん頭がフレッシュじゃないのが1番の理由なんだろうけど~苦労してます

看護の勉強ってこれで終わりって無いのでしょうね

リーフレットさんも頑張ってね(^o^)

主さん、こんばんは😊

その後いかがお過ごしですか❓

私は、10年分の就業証明書をやっと集まりそうな状況までたどり着きました。

と言うのも、私は結婚してからはパート勤務が多かったし、いくつもの病院や開業医を渡り歩いていたので、それらを足し算しなくちゃいけなかったから💧

それが面倒くさくて進学を敬遠していました。

今いる病院で間もなく2年経ちます。

ここは、進学に対してすごく応援して下さるので、今がチャンスかなと思いました。

主さん、共に頑張りましょうね❗

No.68

主です

今日は一日中課題レポートをしてました

にゃんこさんの言うように、進学先に聞くのが1番早く、正確です

私も、厚かましくいろいろアクセスしました

(お金の事や仕事を休まなければいけない日数とか)

私も以前の勤め先に電話して事情を話し、通算10年分の証明書をとりました。

何だか敷居が高く感じたけど、厚かましくていいんだ!と自分に言い聞かせて乗り切りました(゚_゚

それと、高校の卒業証明書を取り寄せました。

単位を持っている人はその証明書を出すような説明をみました。

私は通信で正看を目指せるなんて知らなくて、夜間に行きたいけど実際無理かな、って諦めていて

知ったのはこのサイトを見ていてなんです。

情報って本当に大きいですよね

いろんな情報を提供してもらいながら羽ばたこうね(^0^)/

にゃんこさん、ありがとうございます❗

モヤモヤがスッキリとしました✌

前向きに考えてみますね‼

私の友達は全ての就業先から集めました。

もし、閉院してしる所があれば、社会保険事務所の証明書が必要みたいですが、私は関係なかったから詳しくは知らないんです。

あと、学校がなくなった場合もよくわからないですね…。

大阪病院協会看護専門学校通信制に、直接聞くのが一番かもしれないですよ。

けっこう募集時期が早かったりします。

推薦入試(たしか、病院長か、看護協会の会員なら看護協会が推薦書いてくれる場合あります)と一般入試では、募集時期が違ったような…。

友達が通信制に入学した頃は奨学金がなかったですが、いまは看護協会が後押しして通信制の学生にも奨学金があるようです。

詳しくは学校または看護協会に聞いてくださいね。

ありがとうございます。私の中の謎が解けました。

私の場合、結婚後しばらく専業主婦した後、いくつかの病院やクリニックを渡り歩いてきたので、それらをかき集めてようやく10年以上になるのですが、その際就業証明書って必要ですか❓

私が中退した看護学校も、今は存在しないのですが・・・、

※またまた主さん、🙇ごめんなさい!