ラウンジ
いじめ

2010年10月18日179コメント28,949アクセス

新人2年目です。

今の職場は、1月で1年になります。

病棟から外来へ移動して3ヶ月です。

10年越しの先輩から~

検査貼りから外来の仕事~やらなくていい!

さわらなくていい!しまいには無視です。手を出せば横からやらなくていいと全部仕事取り上げ~

毎日仕事行きたくない。毎日胃が痛くて眠れず、薬を飲まないと寝れずにいます。2人の先輩からいつもいじめられてます。精神的にきつくて仕事も思うように出来ません。さわらなくていいと言われると、手出すのも怖くて、どこまで出していいのか~分からず動けず、辞めたいけど…逃げたくないけど、辛くて…

助けて下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/179

子供ちゃんとの触れ合いが心の栄養になっているのね。

でも時には、ひとりの時間を持ってますか?

休みでも、保育園にお願いしたり、家族に頼んだりして

ひとりランチはいかがですか?

涼しい図書館に避難して、普段は見ない雑誌とか眺めてみてね。

脳外は私も苦手。

目が笑ってないで有名なDrがいたんだけど、

ICUにいたときに「お前は脳外アレルギーだな」って、

笑われてました。(このときは目も笑ってました)

出来るかわかんないけど、アドバイスしてみる、、、

情報収集の時、押さえておくべき観察ポイントを意識していますか?

もしも、病態整理が苦手なら、

「おもしろ看護脳神経科学」メディカ出版(ナース専科さんさんごめんなさい)

を読むと、私は何となくとっつきやすくなりました。

情報収集の時、グループというかカテゴリーを意識していますか?

話の感じだと、毎回一人の患者さんに一つ一つ、情報を取っている感じかなと思いました。たぶん、どこか合理化できる部分があるのではないかな?

そのレッスンとして、仕事が終わったら、情報用紙を見直すといいと思います(さらっとでいいから)。

自分が取った情報を、なんとなくグループ分けして、カテゴリーに分けてみたらどうでしょうか。

たぶん、小さいまとまりは「意識レベル」「バイタル」「ケア」「DIV」etc.など。大きいまとまりは「観察項目」「時間でやること」「送りに必要」etc.

それを繰りかえすと、自分の中で、いろいろ組み替えると、スマートな情報収集が見えてくるんじゃないかと思うのですが、、、

うまく伝わらないかも。ごめんね。

点滴はリーダーさんがつめてくれたら、感謝の気持ちをしっかり伝えればいいと思います。みんなが通る道なんだから。

またね。

No.197

マメタロウさん

ご無沙汰しております。

またコメントしてくださり、ありがとうございます。とても嬉しかったです。

今月は2連休が多く(今月は11回休みがあります)、休み深も2,3回ありますが子どもとの時間が作れて、心の栄養を蓄えています。

やっぱり余裕なくなると子どもにも負担かけてしまってますよね。

つらいときの心の声って、「もう仕事行きたくない。なんで仕事楽しいとおもって通勤できないんだろう。」と嘆くばかりです。でも、1年は頑張りたい。頑張らなければ!!って思う自分はいます。

どこの病棟でも大変だとは頭でわかっていても、ケアが多い病棟である脳外はつらいなぁと思ってしまう駄目な自分も実際存在してしまいます・・・。

最近、周りに妊婦や出産した人が多いため、少子社会のことも考えると助産師として社会に貢献する方で頑張ろうかなとか揺れてしまったり・・・。

そんな中、今の病棟で最近新たな壁にぶつかりました。(苦笑)

準夜勤と深夜勤の情報が1時間前からとっているのにもかかわらず頑張っても1時間15分とかかかってしまいます。準夜勤は点滴を自分で詰めなければならないことが多いのですが、まだ自分でつめる時間が作れず、その日のリーダーに詰めてもらってます。点滴を深夜に回すことがなくなってきたことに小さな喜びを感じていたのもつかのま・・・。未だに情報収集に時間がかかるため、6本だけの日でも自分で詰めたことが未だにありません。仕事できなさすぎの自分にまた自己嫌悪・・・

でも負けません!早く情報とれるコツみつけて頑張りたいです!

みなさんお元気?

マメは元気です。四十九日の準備や新盆だとか初めてのことばかりで結構忙しいです。いい年して恥ずかしいけど、常識的なことを知らないで

仏壇屋さんや葬儀社の人に教えてもらいながらです。

でも、こうやって過ごしていると「供養している」という気持ちになるから

不思議です。残された人にとって大切なことですね。

私たちは人の死にかかわる職業なので亡くなった方の家族への視点を

看護師が持っていると、多くの家族が救われると思います。

ただ、現状は厳しいですね。老健の友人も、「看取る」といえる環境じゃないと嘆いていました。六十人以上を1人で見て,IVHの交換や処置に追われ、、、。急変もあり。主さんも人魚さんも

そんな大変な職場だから、チームワークよく働きたいよね。

患者把握についての相談があったけど、遅くなってごめんね。

人魚さんのアドバイスが完璧だと思います。急変を予測して関わるのが一番だけど、「えっ!なぜ?」ということも実際はあります。それは観察が甘いときもあるかもしれないけど、予測不能なこともあります。一例一例から学ぶことが大切だと思います。

ちょっとずれるかもしれないけど、実務的な面では、「今日の業務計画」を

しっかり立てるのが私のポイントでした。担当患者個々の把握と、時間で動く業務を一枚の紙にどうまとめるかを、工夫しました。

病棟によって、患者も違うし、業務も違うのでいろんなパターンで書きました。私は目先のことに追われて、時間でやることをうっかりしちゃうタイプだったので、ミスを防ぐためにも、チェックリスト風に書いたりしました。

みなさんもやっているとは思うけど、周りの先輩たちの「紙」をチラ見したりしました(笑)

Skyさんのことだから、頑張ってるんだろうな、、、肩もんであげたいっす!

先のレスでわかったけど、赤ちゃんを育てながら奮闘中なんですね、、、。

陰ながらしか応援できないけど、応援するよ。

でもね、Skyさんの心の声をちゃんとキャッチしてくださいね。

心が「もう無理」って言ったら、それは赤ちゃんの声だよ。

頑張ってると、自分の心の声が聞こえなくなっちゃう事があるんだよ。

週一が無理なら月一でいいから、心のメンテナンスをしてね。

No.195

こんばんわ😃

主です。

何度も。何度も人魚さんやマメさん、皆さんのコメを読み直しちゃいますょ❤

人魚さん、マメさん素敵だな…

人魚さん、マメさんは❗

私にとって素敵なお姉さんであり~

ナースとしても経験豊富で心ある先輩方なんですょ💕

そしてここでは人魚さん、マメさんが私のそばにいてくれるから❤

なんか私幸せを感じちゃいます❤

人魚さん、マメさん、いつもありがとぅございます😃

無理せず休める時は休んで下さいね❤

人魚さん、腰冷房とかで冷やし過ぎないで下さいね。

マメさん、まだまだ色々と😢落ち着かないだろうけど…しっかり食べて寝て下さいね。

人魚さん、マメさん、皆さん、いつでも健康でいてね❤

人魚さん、マメさん皆さん大好き❤

これからもずっと御指導宜しくお願いします🙇

私離れませんょ~‼金魚のふんみたいについて行きますから😁✌

No.194

主です😃

お疲れさまです🙇

人魚さん💕

的確な指示アドバイスありがとぅ💕ございます💕

やらなきゃ前に進まないので頑張ってみます😃

skyさん😃

自信持って下さい😃基本的な事をちゃんとやれば何も言われないよ‼

いや言わせないようにすればいんだょ😃

誰だって失敗はあるから‼

身体だいぢにしてね❤

でもさ…わからない事が分からなかったかな私は😫💦

現場はまぢきついょ😫💦

患者は命かかってるからね😓

No.192

人魚さん

そうですね。患者さんを一番に考えられる看護師になれるよう頑張りたいと思います。

今はまだその先輩に怒られると、患者さんのことよりも先輩が・・・ってなってしまいがちですが。

早くその先輩にそこまでいう?ってことを言われても、仕事を早くこなす上で大事なことや患者さんのために大切なことで怒られていること以外は早く麻痺して何かいってる~って流せるようになりたいです。

No.191

主さんへ

本当ですね。

凄く暖かい言葉をかけていただけて、目がうるっとしてしまいました。

換言できないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

今はまだまだ自分のことで精一杯です。今では一番自分が問題新人看護師になってしまってると思います。今は毎日仕事に行くのが怖く、フリー看護師として苦手な先輩がいるときは、体位変換やオムツ交換、陰部洗浄などなるべく頼まずに頑張ってます。(苦笑)

No.190

マメタロウさんへ

励まされました。

本当今は周りが見えてなくて、周りには迷惑かけてばかりです。

また昨日苦手な先輩にいきなり怒られました。

その先輩に検査後の観察としてバイタルやJCSレベルなど見るところを観てもらうのが途中からで、観てもらったあと何もなく去られ、Okもらえるのかわからず・・・。きっともらえないんだなと思い、自分からどこができていなかったのか質問しました。内心指導する気あるのかって思ってしまいましたが。気に喰わないところを見つけそして怒ることはする・・・。何この人って感じです。そして周りに「本当ごめんなさいねー、この子は・・・。」。

今月で辞めてしまう同期がいますが、めげずにまず頑張りたいと思います。

遊んでるつもりはないんですが、残業申請したものを私有にされて残業手当がつかないよう課長に変更されることが最近多いです・・・。だからめげそうですが(苦笑)残業は長くても3時間未満にするよういわれ、今は頑張って2時間以内の残業にしてます。また、3時間越えてしまっても申請は2時間以内にしてるのですが、削減されているところをみてしまい、10ヶ月の息子との時間さきながら頑張っているのに酷い・・・と泣きたくなります。

主さん、

お疲れ様です。

施設だと、見なければならない患者さんの数も多いから、

大変ですよね。私も、病院からホームに入った時、120人

どうやって、名前覚えるんだ!?とかなり焦りました。

さて、患者さん(老健ではどう呼ぶのでしょう?)の状態

把握、人それぞれに方法があると思います。ノートもいいと

思いますよ。

もちろん、片っ端からではなく、一部屋見回してみて、

重症度の強い方から押さえておく。

急変の可能性が高い疾患については、見当がつくとおもいます。

脱水傾向になりやすい、今の時期なら、脳梗塞や、虚血性心疾患の

既往のある方。とか。慢性呼吸不全のある方なら、ちょっとした風邪が

命取りになったりするし。普段から吸引が必要な状態の方なども

注意が必要ですよね。

ただ、高齢者の場合、起床時に声をかけた時はお元気だったのに、

朝食に来ないから呼びにいったら急変!っていうことも珍しくない

から、急変時の対応(マニュアルあると思いますが)を頭に

入れておく、のも大切です。もうしてるとは思いますけど。

急変した方の対応、あとで、もう少しこうすれば良かった…

って思ったら、そこを確認。今は施設看護向けにもいろんな

参考書がでています。少しずつ、そうやって、患者さんたちから

たくさん学ばせていただくの。

ほんとに、日々修行です~。

No.188

主です。

人魚さん、マメさん、皆さん。

私自分からも、逃げたくない‼

頑張りたい。

でもやっぱり勉強しなきゃ解らない事ばかりです。

今までは…何をどうしていいか⁉

解らずにいました。

でもやっとここに来て、夜勤をやり50人を1人で見て💦

急変時に意識低下とか

呼吸困難とか

患者さん全員までは行かなくても…

多少なりとも把握してないと恐い事が分かりました。

浮腫があるのは心不全持っててとか~

利尿剤を飲んでるとか…上辺だけしかわかってなかったかなと思います。

いいやり方等あったらお願いします🙇

例えば人の絵でこの患者はバルーンが入っててとか…

頭は脳梗塞ありとか…

麻痺が右ありとか

書き出して病名、既往歴、薬は当然なんですが…

私人魚さんやマメさん、皆さんまでは行かないけど…

何か逃げてないでナースとして、頑張らなきゃならないと思いました。

どうか見捨てずに御指導をお願いします🙇

今更⁉って思うかもしれませんが…

いやまだまだなのですから🙇

宜しくお願いします🙇