1. トップ
  2. しゃべる
  3. 給与・待遇
  4. 看護師の労働条件の改善について・・・

看護師の労働条件の改善について・・・

  • 2010/10/29 03:39
  • 4,645アクセス
  • 38コメント

現在の労働条件の改善には、離職問題には、人員不足の改善には、どうしたらいいのか、以下に述べてみました。

私は、看護師歴20年、労組の役員も4年間やってきました。

みんなで問題点について、考えてみましょう。

1.夜勤・サービス残業で辛い仕事が問題

2.人員不足で忙しい

3.研究・委員会・業務会議などの本来の仕事以外のものも多い

 研修会などの勉強会が充実していて、疲労度が増している

4.医師・検査・レントゲン・事務員・リハビリなどのスタッフがもっと協力してくれたら良い。なのにまったく自分本位で、他職種を手伝おうという気持ち・優しさがない。

5.労働に対しての給与が支払われていない(診療報酬上の点数改定の問題)

 給与が良かったら、人は間違いなく集まります。

 介護員が不人気なのも同様・・・

6.あまりに忙しすぎて、労働条件改善の運動をする時間さえもない(ホントホント)

7.女性中心の職場で、夜間不眠で働く職種はない

 改善について国に要望すべき(労働時間の短縮)30時間労働など/週

 看護師の労働条件について、日本は先進諸国の中でかなり遅れていることをご存知ですか?

8.法律の整備 母性の保護に関する法律の整備

色んな視野から考えてみると良いでしょう

色んな年代、いろんな職種、いろんな経験をお持ちの方のご意見を伺いたいです。

健太郎さん

このトピックには

38のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます