ラウンジ

幻聴、被害妄想のあるナース

2010年11月02日5コメント1,481アクセス

小さい病院に働いて2年すぎました。病院スタッフに、幻聴が聞こえるらしいナースがいます。

もともとその方は外来勤務。外来で患者さまや医師・スタッフともめたり、遅刻病欠が多く、病棟にあげられたナースなんです。

独り言が多いナースだなぁと思ってはいましたが、仕事上の関わりはあるものの、当たらず障らずに接していました。もちろん陰口など言ったこともありません。

先日上司のいない休日『私の陰口言うのやめてくれない?みんなで私のことを辞めさせようとしてるの分かってるんだから!』

と仕事後の更衣室でいきなり怒鳴られました。他の日には、他のスタッフも理不尽な言い掛かりで怒鳴られ、言い返したものの、さらにいいかげんにしてと言い返され、『泣いても誰もあんたなんか味方しないから』『辞めちゃいなよ』等言いたい放題だったらしいです。他にも『あんたがバツイチで子供おろしたことあるの知っているんだからー顔みればわかるのよ』など妄想発言もあります。

明らかに独語、被害妄想あると思います。レスピの患者さんにも長々と何か言っていたらしいし。

婦長も彼女には辞めてほしいと言っているのですが…人事担当はいきなり辞めさせることは無理、段階ふまないと無理だと。ー他のスタッフの事件も婦長がいないときで、人事は現場を見てないから…辞めさせるまではできないなんて注意どまり。

幻聴で怒鳴ってくる彼女が野放しで、こちらが言われそうになったら逃げるなんて、明らかにおかしと思います。

こんな状況、いい対処はないでしょうか?

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます