ラウンジ
メラサキュームについて教えてください

2008年09月09日2コメント6,687アクセス

最近メラサキュームを使うことになりました。水封室の気泡はエアリークをおこしているからでしょうか

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

2件/2

気胸の方に使用してます。挿入時からルートを動かすと気泡が出ていたので説明書を読んでエアーリークではないかと話していたんですが、師長がそれで正常だと気泡がないと異常だと説明されたんです。今まで使用してたものが水封室の気泡が出ていないと異常だったので、私も自信がなくて...最近気泡が出なくなって気になってメールしました

ありがとうございます

メールも初めてで状況も説明せず書き込んで、失礼しました

疑問が解決できありがとうございました

当院でもメラサキュームを使っています。

水封室の気泡が出ている状態を指してエアリークと呼んでいます。

この認識の元、エアリークの出方について、以下詳述させていただきます。

多量の気泡が絶えず出続けているときは、ホースのどこかが外れているなどの原因が考えられます。

(試しに胸腔ドレナージ側のドレナージをクランプして、透明のチューブと排液ボトルの接続を外してみてください。これと同じようなairの出方は、どこかが外れているかもしれません。)

しかし、気胸の場合、胸腔ドレーン挿入時にはこのように多量のエアリークがあっても、臓側胸膜の破綻部分がすでに閉じていれば、治癒過程において次第にエアリークは呼気時のみとなり、さらに少なくなって出なくなっていきます。

御参考にしていただけましたら幸いです。