ラウンジ

教えてください!認知症の血糖管理

2010年11月17日4コメント1,017アクセス

現在老人保健施設で勤務しています。看護婦は主に日勤のみで、夜勤は介護職員1名でおこなっています。

最近全盲で難聴の認知症のDMで、内服と注射にて血糖コントロールされている人が入所されました。

が、入院先では、朝方低血糖(50台で、低血糖症状無)を起こし50%ブドウ糖で追加していたそうです。

入所してすぐに、老健施設長(内科医師、臨床経験無)は、内服中止して、注射も看護婦がいる朝と昼に2種類注射する指示が出ました。

看護婦が日勤のみの関係のため、経口血糖降下剤のみでコントロールをしていただきたいと伝えたのですが、聞き入れてもらえませんでした。

なので、今日も朝食は看護婦が来てから、ご飯を摂ってからの量でアピドラ注射の指示で、注射をしました。

正直、今まで認知症の方が低血糖症状を訴えることはほとんど無いため、分かりにくいのが事実です。

そして、施設長は内服と注射をしなければ、低血糖は絶対起こさないといって、通常は血糖管理をさせてくれません。

老人保健施設で勤務されている方、どのように対応してますか?

補足)朝の血糖50台 昼夜100~300台(15時おやつあり。水分1000ml) 

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます