ラウンジ
まじめに働くナースはバカをみる。

2010年11月27日179コメント40,469アクセス

私は幼稚園の時から看護師になりたくて、夢を叶えました。

1年目、怒鳴られ非人道的な言葉を数多く浴びせられ、ステーションで泣きながら謝る場面は何度もあり、耐えながら4年目になりました。

私は外科病棟で、ICUなしでも消化器・脳外OP、バンバンあります。

さらに、緩和ケア、ケモ、ストーマケア、外科病棟なのに内科の超急性期(ポンプ5.6台)、透視等の検査は病棟ナースが介助につく、田舎の野戦病院です。

でも人と接することが好きで、ありがとうと言われる言葉で給料以上の重みを感じてました。ターミナルの患者を看取ったとき、「あなたに看取られてよかった」と家族に涙され、誇りに思いました。

勤務が過酷でも、これが私を支えでした。

しかし、いくら患者さんのためにケアをしても、どんな重症患者を抱えながらも嫌な顔せず入院をとり、患者はもちろんスタッフのためにも自分を二の次に考えていても、早く仕事を終えること、業務が早くなければ評価されないんですね。

適当に仕事をしても良しとされる。

患者や患者の家族の訴えを真摯に聞かず、突っぱねるナース、面倒なケアはしないナース、そりゃ仕事は早いです。

私は、気づきました。

患者のため、他スタッフが働きやすいようにと考えて仕事をしていても、要領が悪くて人の目に付くように良いことをしなければ評価を得られない。

さ、看護の世界は今後どうなるんでしょう・・・

ナース>患者、あってはならない事態になると思う。

私みたいに患者を思うナースは少なくなり、ただ金だけもらえる職業となるんでしょうね。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/179

>211 健三さんへの返信

ほんとですね…

私も やらかしちゃいました(^_^;)

主さんも 今頃 良き道を見つけてはる事でしょう

教えて頂き ありがとうございます

>209 ママさんへの返信

4年前のトピだよ・・・

一つに 看護師は 昔は 人の為になりたい と思う人が目指す職業だったのが 不況 就職困難になり 手に職を… と思う人が増え 看護師が職業化されてきたのが 今の主さんのような 気持ちを生む原因と 言われていました…

私も 主さんと同様 給料より 患者 スタッフの 喜ぶ顔が なによりのご褒美 と 思っています

ですが 思い過ぎは 患者 スタッフへのプレッシャーになり 自分も ガッカリする原因に なるかもしれない と 最近 思うのです

ご自身の 努力と 周りの患者 スタッフ間との ちょうどいい を 見つけて下さい

そんなに厳密減滅する必要ないと思います。私は22年働いていますが 年を重ねれば重ねるほどひとつひとつ丁寧に仕事しようという思いが強くなりました。患者さんはちゃんとスタッフ一人ひとりをよく観察しています。自分を見失わず頑張ってください

准看歴7年、正看歴3年です。

私も要領が悪く、仕事が遅いので

いつも部長、師長、主任に呼び出されて

おこごとをもらう側です。

他のスタッフは定時退社してるのに

私だけ居残ってるのは

患者と話ばかりしているから

記録が書けないのだという話がきていると

呼び出されて言われました。

患者からの質問や疑問、不安の訴えに耳を傾け

真摯な態度でわかりやすく答えているのに

ただ無駄話をしているだけかのような

言われ方に頭にくると同時に

患者の気持ちを汲む姿勢のない看護師と上司に

幻滅しました。

確かに決められた時間内に

仕事を終わらせるのは基本だと思います。が

終わらせることだけを目標にして

患者や家族の訴えに対し

適当な返答をしたり

事務的な対応をしたり

ナースコールが鳴っても

記録を書きたいから無視して

誰かが出るだろう的な態度が

許されるのでしょうか?

適当に仕事して

自分と気が合う人とつるんで

キライな人だと忙しくても手伝わず

時間だからとさっさと帰る。

それを出来る人として評価している上司は

現場を....人を....見てないバカとしか言えません。

適当に仕事する人は

看護問題の評価記入も

著変なし!引き続きプラン継続!

で終わります。

何をもって著変なしとしているのか

データもADL状況も分析せずで

よく書けるなと呆れます。

きちんと患者を看て記録を書き

評価していれば、時間も掛かります。

私は、中身のない記録なら

書く必要はないと思っています。

時間内に終わらせる努力はしていますが

終わらない理由があることも

わかって欲しいです。

職場での評価は大事ですが、一番大事にしたいのは患者さん。業務に支障をきたしたら駄目だけど、流されない気持ちも大切。

私の尊敬する先輩は、仕事は遅いし要領も良くないので職場での評価は良くないです。ただ、仕事が遅いのはいつも患者さんや家族の話を最後まで聞いてあげていたり、別にやらなくても良い事を親切にわざわざやってあげ仕事を増やしているからです。それに、その先輩はズルはしないしとても正直な方です。患者さんや家族はその看護師さんの出勤を待っています。上司からの評価はあまり良くないですが、そういう真摯な姿に憧れています。

自分の立場ばかり気にしている意地悪な先輩や、仕事は早いけど患者さんを物のように扱う看護師ばかり評価されているのを見ていると馬鹿らしく思えてくるし、自分も流されそうになりますが、その先輩のように看護師として失ってはいけない部分を大切にし、自分を見失わないように気を付けています。

No.206

こんにちは。ナースにもいろいろな方がいますよね。本当に。私も主さんのように考える事がありました。でも。いろいろなタイプの人がいて、足りない所を補って、バランスがとれているような気がしています。丁寧に話を聴く事はとても重要。心のケアをすることも重要。効率的に仕事を終える事も重要。ちょっと気になる患者さんをそのままにして、急変や急患対応しなくてはならない事も良くあること。うまく、バランスがとれるスーパーナースを目指してはいるけど、現実は難しいですよね。それぞれの良さを自分自身が認め、自分の不足しているところを補ってくれていると自分が思えば、他人の評価は、さほど気にならなくなりますよ。大事なのは、自分の価値を知る事。仲間の価値を知る事だと思います。そして、他者の評価だけでなく、自分が足りないと思えば、それを追加して行けばいいと私は思っています。

主さんの気持ち痛いほどわかります!

私も同じ思いです!

結局患者さんには適当でも、仕事が早い人が評価され、患者さんの訴えは聞かず業務だけして上に取り入るのが上手な人が評価されています

前にもコメントしましたが、最近要領が悪い人に出会ったので参考までに・・・

私が出会ったのは非常に要領が悪いですが、挨拶や思いやりなどの人としての部分は最高です。患者さんからも当然慕われます。

しかし、異常に仕事が終わるのが遅い。同じ業務量なら人のプラス3時間くらいはやっていそうな感じです。

5時で仕事が終わる人、夜9時すぎまで終わらない人。

看護には絶対という答えがないように、担当のケアや様々なことに丁寧にあたっていれば患者さんからはよく思われるでしょう。

しかし、病院などの組織の中で多少の差は個人差になりますが、大きすぎる差は問題となる場合が多々あります。

人生を生きてゆく中でも、仕事を続ける上でも多少の要領の良さは身につけておいたほうがいいと思います。

でも、患者さんに真摯に向き合う気持ちは忘れてはダメだよ。

評価されるという言葉が

何度も出ていましたが

貴女は他の看護師さんからは

どういう風に思われているのでしょうか

文章からだと

自分だけが頑張っているようにしか

思えません

看護師も人間です

色々な人がいますからね

人の評価を気にしないで

自分らしい仕事を

やっていけばいいように思いますが…