グループワークがとても苦手です。現状打破はどうしたらいいかわかりません。
- 2011/01/21 15:08
- 4,649アクセス
- 12コメント
4年制大学の2年です。
匿名で失礼します。誰にも言えていないのでここで吐かせてください。長文ですいません。
後期に入りグループワークがとても増えました。ですが私はグループワークがとても苦手なのです。
過去のトラウマから女子の集団がとても苦手です。2人きりになると更に話せなくなります。看護は女性の割合が非常に高いので進学するときはホントに悩みました。頑張ると決めて今に至るのですが、最近心が折れそうです…。
表面的な付き合いなら問題ないので、初対面の人には普通に接することが出来るのですが、その人(学校の友人とか)と長く付き合っていかなければならないと思うと、もぉ何も考え付かず話すことができなくなります。
グループワークはグループで発言しなければならないものなのですが、集団でいるとどうも私にはそれができず、孤立してしまいます。
今日もグループワークをしなければならなかったのですが、数ヶ月同じグループでやっていて私の定位置みたいに一人で座わるしかなく皆から孤立してるのを教員が発見し、小声で切々と語られました。
大丈夫大丈夫、と自分にいいきかせ踏ん張らないとやっていけない状況だったので、危うく授業中に泣くところでした。
しかも今日のグループワークのメンバーの一人に最近関係が悪化していてとても気まずい友人がいたので尚つらかったです。先日その人に「言いたいことがあるなら言えばいいのに」と別の友人づてに聞きました。
その場にいるだけでつらいのに、頭真っ白で話せないよ…とかなり凹みました。
乱文ですいません。
今とても感情的になっていて文章がうまくまとめられなくて…
長くなりましたが、グループワークで私は空気のようになってしまいます。どうしたらグループワークはうまくできるのでしょうか。やる気のないグループだと尚発言するタイミングとかがわからず戸惑ってしまいます。
皆さんはグループワークの時はどのようにしていますか?
コツとゆうものはあるのでしょうか…
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。