ラウンジ
見てて不快に思われたらすみません

2011年01月23日23コメント20,731アクセス

はじめまして。

昨年の3月より看護師として奨学病院にて働かせて頂いてます。

しかし昨年の8月頃より私だけ指導内容が変わったり親に近況連絡みたいなものが入っていたりして9月からは口腔だけの吸引と機械を使わない吸入、バイタルサイン測定血糖値測定ハルン測定だけしかさせてもらえなくなり現在まできてます。準夜も夜勤もさせてもらえないまま日勤の正勤で他の人より仕事出来てないので給料も少ないです。

三年のお礼奉公の契約ですが9月に今年度までで辞めてもらいますといわれてます。

八月までになんとか点滴と挿入とバルーン交換と療養で必要な技術はそれなりにできる程度にはなったのですがそれから医療行為は一切させてもらえず看護部長からも止められてるので経験が全く積めていません。

精神疾患があり以前治療を受け、国試後は症状も収まり普通にこなせていたのですが無理矢理受診させられたり被害妄想かもですがスタッフに邪険に見られてるような気がしてまた症状がぶり返してきたみたいです。

正直次の仕事見つけようにも経験もなくお金の事も生活と育英会の資金返済と口蹄疫の被害が実家にかかったため引っ越し代とか本当にどうしたらいいのかわからなくなります。

同期の子にも心配かけたくないし看護部長に相談してもスタッフ全員に話が回ってたことがあって信用できないし親にもこれ以上迷惑や心配はかけられないしと本当に追い詰められてます。

いっそのこと看護の道を辞めて水商売なりで返済していかなければとも思ってますが…

とにかく来春からどうすればいいのかわかりません。私はこの先どうすればいいのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/23
No.26

23さん同様に労働基準監督署に相談した方がいいですよ。

失業手当などの件も絡んできますから。

辞職願は自己都合による退職で事業者側から言われるままに書かされた場合は、解雇になるのでは!?

解雇だと解雇予告を事業者が雇用者に30日以内に解雇予告通告書を発行しますが、発行しない30日以内に解雇通告されると解雇予告手当が請求できますよ。

更に辞職理由の欄を空欄にするのは、明らかに法律違反で事業者の思う壺ですよ。

精神疾患があり、業務に支障を来している事があったかもしれませんが、辞職理由の欄を空欄にするのは、解雇にしたくない事業者の勝手な都合ですね。

解雇になると「次の就職の時にあなたの不利になるから」などと言う人がいますが、履歴書に解雇と記入する人はいませんし。『一身上の都合による退職』と記入しても、詐称にはなりませんから。

事業者は自分たちが解雇予告手当を出したくない事や解雇を出す事をただ避けたいだけでしょう。

早急に労働基準監督署に相談し、辞職願の取消申請をして下さい。

解雇だと失業手当がすぐ支給されますので、しっかり療養なさって下さい。

奨学金はよく事業者と話し合うべき問題なので、やはり仲介に労働基準監督署が入った方が適切な方法が出ると思います。

No.25

主さんへ

私も厳しいかもしれませんが、親にも連絡が入ったり処置がさせてもらえないのは大なり小なり主さんに原因があると思います。私も以前勤めていた病院で似たようなことがありました。本人は全く気づいてはいませんでしたが、やはり問題がありました。

私も本人には目上ということもあり、はっきりとは指摘できませんでした。

同期の方もいるようですね。同期の方に自分がどう映っているのか聞いてみたらどうですか。私も看護部長が病院ぐるみで主さんをいじめているとは言い難いような気がします。

ただ主さんに過剰に反応してる可能性はあるかもしれません。

何か主さんに大なり小なり原因があるなら何かをはっきりさせない限り何処に行っても恐らく繰り返しそうな気がします。

私の親も統合失調症で始めは周りが受け入れがたく、自分も含めて…近所でも白い目でみられました。

本人は恐らく今も分かっていません。

精神病というのは難しく他人には理解を超えることがあります。

精神病はすぐにどうこうはなりません。ただひどくなるのは早く感じます。

主さんも今は被害妄想がより強く出ているし、不安も大きいと思います。でも自分を大事にまず静養、治療してみてはどうでしょうか。

No.24

私も病院奨学金で就職しましたがいじめにあい3年半で辞めました。今でも奨学金返済していません。返済出来ませんもん。正直前の病院を恨んでます。今でもトラウマで仕事しても すぐ辞めてしまっています。鬱病になってます。生活の為に仕事はしなきゃ食べていけないので また仕事見つけて看護師やります。看護師は苦労して取った資格だし看護師辞める事は考えてないです。主さんの気持ち共感出来ます本当に辛いと思う。あんまり頑張り過ぎないよつにして下さい。病院なんて いくらでもあるし、自分にあったところ探して病院かわった方が良いですよ。私は3年半我慢してたから鬱病になり今でもトラウマで恐怖感が残ってますもん。我慢したら駄目です。

お疲れ様です

「辞職願いを書く」という事は解雇ではなく退職です

>辞職願の理由の欄を後で病院側が書くから空白のままで出すように‥

辞職願は本人が記入するべきで、明らかな違法行為です

悪質過ぎます 奨学金の話も無く 

辞職願を提出しなければ「退職」できませんが出してしまったのですね

労働基準監督署の相談室へ電話でも良いので相談して下さい、必ず連絡し

今までの経緯と、「辞職願」のことを相談して下さい

「辞職願」を取り下げて下さい

病院の思うままになってしまいますよ

勇気をでして欲しいと願うばかりです

お疲れ様です

「開き直れ」という訳ではありませんが、心機一転頑張れる職場に就けるといいですね

自分の経験からも、悪い方向にいろいろと考えないようにするのはきっと難しいけれど、気分転換はしてくださいね

応援しています

No.21

トピ主です。

たくさん答えて頂きほんとに申し訳なく思います。

3月15日付けで退職する事が決まりました。

同期のナースにも私の知らないうちに私が辞める事を聞いたそうです。

一度実家に帰ってから就職先については親ときちんと相談してから決めていこうと思います。

ただ、辞職願いの理由の欄を後で病院側が書くから空白のままで出すようにいわれたのですが同期のナースにおかしいと言われました。

もうすでに辞職願いを出してるのですが解雇なのか辞職なのかお金はどうするのかも聞いてないですし悪い方に考えてしまって…

日勤業務が忙しかったり部長がいなかったりでなかなか話が聞けません。

ただの被害妄想だと思うのですが考えてしまって…

すみません。なんだか愚痴を言ってるだけになってしまって…

うーむ😓 教育してくれない病院なら速攻やめるべきだとは…だけど奨学金を受けるってどういうことかわかりますか❓病院側の期待があったんぢゃないかな❓あなたに非があるとかはこの文からは一概に読みとれませんがあなたにとってイヤなことが合理化されて文に現れている気がする、教育してもらえないとか受け入れてもらえないには必ず理由があるんじゃない?たとえば微熱で仕事ばっくれたとか生理痛で早退とか…教育体制が急に変わるとは思えないし 新人を育てれば熟練ナースだって仕事がスムーズにいくことくらいわかってんじゃないかな?本気を伝えましたか? 精神的なことや ご家庭のことで悩まれているかとは思いますが、飲み屋ならやっていけるかもって あなたは青い鳥症候群ですか?

体調はいかがでしょうか❔心配です。

私の弟も精神の疾患を患っています。

元々は高校教師でしたが生徒とうまくいかずみるみるうちに悪化していきました。

弟は自分の変調に気付いていない様子でしたが職場から連絡が入るようになり親は困っていました。働けば働くほど悪化して最終的には医療保護入院となりました。

今でも自分のどこが問題なのかわかっていない様子です。

ただ、今は働くことより病気を治すことが優先で、それが今後に明るい未来があると信じて治療しています。

主さんがどんな状態かはわかりませんが、精神の病気は先を急ぐより治すことが優先だと思います。

治れば考え方も変わる可能性もあります。

私は主さんが職場で働けば働くほど悪くなる気がして心配です。

私も全く不快には感じませんでしたよ。

主さんの心境として…今はとても辛いと察します。

厳しい事を言うようですが…そのような扱いをされる原因が主さんにあるのだと思います。

病院側は一番に患者様の安全を考えますから。

ただでさえ人員不足なのに、夜勤もさせない、処置もさせないなんて、やはりそれ相応の理由があるのだと思われます。

元々の生まれ育った環境による性格というものは、なかなか変わることは難しいです。

人によって能力に差があるのは、当たり前のことで時間が掛かっても何度も繰り返し行うことで必ず身に付きます。

問題は、その《努力》を主さん自身がされているかです。

それは水商売だろうと、パチンコ屋さんであろうと、事務員であろうと同じです。

精神疾患の症状がまた現れ始めているのですよね?

受診をして内服をキチンと行い、まずは持病を治療しもう一度自分自身を見つめ直しましょう。

言わせて!

水商売で稼げるつもり?どんだけ自分自身持ちなん?

水商売の世界知ってるの?

本当社会を甘くみてる発言だわ。

看護師なら、人の気持ちが人一倍わかるはず。

自分自分自分とはならずに、まずは相手の立場になってみてはどうですか?

まずは自分自身を見つめ直してみては?

相手をかえようとしても相手はかわりません。無理な話ですから、まずは自分がかわるしかないと思いますよ。