1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. クラスメイトが辞めさせられそうです

クラスメイトが辞めさせられそうです

  • 2011/02/03 23:43
  • 23,537アクセス
  • 86コメント

現在看護学校2年生です。今クラスメイトの一人が妊娠のため来年度は一年休学してちゃんと資格を取ろうとしています。しかし、学校側がそれを良しとせず、嫌味や屈辱のオンパレードをならべその子を退学に追いやろうとしています。(仮にAちゃんとします)Aちゃんは確かに赤点も何個かありい1年次もなんとかあがったようです。今年も赤点があり留年は決定しているのですが本人はもう一度2年生をしても最後まで頑張りたいと思っています。そしてクラスメイトも全員それを応援しています。なのに先生方は「あなたのためを思って言ってるの」の一点張りで妊婦に対して「子どもが子どもを産むなんて」「やれると思ってるの?」「あなたなんか出来るわけないでしょ」等々。ここでは書ききれないほどの「それって人として言っていいの?」ぐらいのことまで言われました。しかも最後に「あら…今の話、おなかの子に聞こえちゃったわね」と捨て台詞…。もう看護の道を教える者が信じられません!!本人が頑張りたい、続けたいと言っているのに強制的に辞めさせるってありですか!?

Aちゃんは妊娠を告げて以来学校に来てるのに授業も受けさせてもらえません。(授業に出ているのに欠課扱いです)今日もいきなり出て行かされてその理由が「診断書が出されていないから」なんです。”授業に出ても差し支えない”という医師の書類を提出しろと。しかも産前休暇に入ったら一歩たりとも学校には入れないと言われたそうです。(でも法律を調べると産前に関しては本人が休暇を請求したら休めるってことでそうでなければ出産前日まででも労働OKとありました)Aちゃんの両親も何度も学校に足を運び続けたいと言っているのに両親の前ではいい顔をして本人にはほんと無視状態くらいひどい扱いです。

長々と愚痴ってしまい申し訳ないのですが、強制的に退学ってありですか?本人は規則も破っていないし、一つ上の先輩も妊娠が発覚し1年休学して来年復帰する方もいます。社会人や家庭持ちの方もおり学校の規律にも妊娠したら退学なんて書かれていません。どうしたらAちゃんを守れるかみんなで考えているんですが、もしここに相談するといいよ、とかこういう法律があるよなどなんでもいいのでご意見あればお願いします。私たちクラスメイトは2年遅れてもAちゃんが看護師になるのを待っていますし、大切な仲間だと思っています。

(匿名による投稿)

このトピックには

86のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます