1. トップ
  2. しゃべる
  3. 国家試験
  4. もっと落ち着きましょう!

もっと落ち着きましょう!

  • 2011/02/22 02:31
  • 1,935アクセス
  • 2コメント

国家試験本当にお疲れ様でした。

勉強、体調管理いろいろ疲れたと思います。

あまりにひどいので、1つ言いたくて投稿します。

みなさん、まだ結果は出ていません!!

正式な解答もボーダーラインも発表されていないのに騒ぎすぎです。

それに合格、不合格を通知するのは厚生労働省であって、このコミュニティではないです。

ちゃんと通知がくるまで待ちましょう。

終わってしまった以上、あとは待つしかできないんですから。

それに8割、9割とれて合格だと確信していても、マークミスや何やあるかもしれません。

一喜一憂するのは、通知が来てからです!!

もっと“冷静”になって下さい。

看護師としてこれから働く以上、患者さんを物事を冷静に客観的に判断、アセスメントできなければやっていけないと思いますよ。

焦りは事故のもとです。

これからは責任や人の命を預かる仕事に就くのですから。

1ヶ月長いけれど、落ち着いて待ちましょうよ。

来月の今頃は案外笑っているかもしれませんよ。

とにかく不安なときこそ冷静に。

あと、外国人の受験についていろいろ言っている人もいますが、同じ国家試験を受けた仲間です。

彼女たちこそ母国を離れ、慣れない土地で慣れない言葉で一生懸命がんばってきたのですから、彼女たちがいれば合格点が下がるとか、どうして外国人を合格させようとするのかとか見下すようなことはしない方がいいと思います。

冷静になってみて下さい。

もし自分が言われたらどうですか?

きっと患者さんに対しても同じことしてしまいますよ。

不安な気持ちがあるのはみんな一緒です。

深呼吸して肩の力を抜いて下さい。

もんのさん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます