1. トップ
  2. しゃべる
  3. 給与・待遇
  4. 仕事していないのに給料も高く…(長文です)

仕事していないのに給料も高く…(長文です)

  • 2011/03/05 22:04
  • 10,970アクセス
  • 28コメント

1年目看護師です。昨年12月、比較的のんびりとした内科病棟から外来へと異動になりました。

私は全く仕事が出来ないとみなされています。病棟時代もとうとう夜勤に入れてもらえる事はありませんでした。日勤も先輩に助けて貰えないと、定時に終わる事も出来ない日もあったほどです。(比較的のんびりした病棟なので、急変や緊急入院が無い限り、先輩方は定時に終わっていました)

『あなたを夜勤に入れられるレベルまで教育するのは難しいから、夜勤の無い外来に異動して下さい。外来で、自分の出来ることを学び、貢献してちょうだい』との事で外来へと異動、今は外来で働いていますが、全く仕事がありません。

正確に言うと仕事はたくさんあるのです。しかしどの仕事も私がしようとすると、師長や先輩は『それは私がするからいい。』『手伝ってもらう事はありません』など言われ、いわば仕事を干されている状態です。そこへ他の看護師が来ると、『これ、手伝ってくれない?助かるわー』とまさにさっき私が手伝いを申し出たのに断られた仕事をお願いしていたりします。

要するに信頼されていないのでしょう。

本当に仕事が無い(させて貰えない)のですが、それでも何かしようと色々な事(特に患者さんに関係ある事)をしようとすると『余計な事しないで!』と言われてしまうため、隅々まで掃除したり、ステーションに置いてある看護手順書やマニュアルを読んだりして一日を過ごしています。師長や先輩はそんな状態の私を見ても、特に何も言いません。(睨みつけられる事はあります)

こんな私なのに毎月しっかりお給料も出るのです。1年目、しかも外来で夜勤が無いにも関わらず、手取りで26万~27万程あるのです。

この仕事内容で(仕事っていうほどしてませんが)この給料、まさに見合っていません。給料泥棒だと思います。

簡単にリストラは出来ないから仕事を与えずに退職させようという意図なのかもしれません。

日勤のみ、夜勤無し、手取り26万~27万、休暇はしっかりあり、と待遇は申し分無い病院ですし辞めたく無いです。

しかしその給料に見合う分の働きを貢献出来ていない事が辛いし、私が辞めると言い出すのを待っているんじゃないだろうか、このまま辞めると言わなかったら、そのうち解雇になるんじゃないか等、不安です。

しかし仕事をしようにも『触らないで』『あなたはしなくていい』等言われてしまうと、委縮してしまうし悪循環です。

どうにかこの悪循環を断つ糸口は無いものでしょうか?

読みにくい長文失礼しました。

(匿名による投稿)

このトピックには

28のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます