ラウンジ
看護師の給料

2011年03月07日73コメント11,246アクセス

今 準夜から帰ってきました。

本当に忙しかった。

看護師は、給料高いと言われますが 本当に高いのかなー

準夜手当5000円程度ですよ。休憩する暇なし ご飯も食べられないこと

たびたびそれでも この仕事やめられないのはなででしょうかね。

そう思ったことないですか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/73

只 何も考えずに

いや…考えてはいるけれど

何故か辞められずに

なんとなく時間の流れに

身を任せて働いているのが

現実です笑

夜勤4800円

準夜3800円

…キャバ嬢の1時間分の手当しかもらえない😒✋

安すぎる!!!!

20年経験で650万はすごいですよ。私は35年ブランクなしの平です。もうすぐ定年ですが、夜勤3交替12回で580万です(手取りは400万台です)看護師は女が独身で働いた場合を基準としているので安いです。家庭をもった場合は昔の基準なので設定されていません(昔は男が女、子供を一人でやしなってきた)児2人を私立の大学を卒業させるのは並の苦労ではありませんでした。ところであなたですが、いい年をした男の人がチラシ配りをしているとかコンビニのアルバイトなんかなどの表現をみるにつけひどい思い上がりを感じます。成金のようで品格に欠ける。そんな気持ちの人に申しわけない給料などと思われたくないです。別の人は、自分より給料の低いひとをみて安心しろなどの表現をみます。その男の人も訳があって生業以外にアルバイトをしているのかも知れません。わたしの夫はいい年をして、ピザ宅配のアルバイトをしています。あなたは、そのように人をある意味さげすんで観察しているのかと悲しくなります。看護師ってお金を手にすると、こんな程度なんですね。

No.75

この不況の中で、良い年の男の人が、チラシ配りやコンビニの深夜のバイトなんかをしているのを見たら・・・

看護師で良かったとつくづく思ってる。

決して楽な生活はしてこなかったけど。

若いころは、本当に休憩する暇もないハードな仕事をしてきたけど。

20年看護師をコツコツ続けてきた私は、日勤だけで(残業は多いけれど)年収650万。

まあまあ満足している。

上を見たらきりがないけど、時給850円で、ボーナスもなく、週5で働き続けてくれているうちの事務の人を見ていると、申し訳ないくらいの気持ちになる時もある。

たしかに👍

うちは公立病院ですが、

40歳くらいで事務職に基本給が抜かれます・・・・

国家試験を通った専門職なのに・・・・

理由もわからないし、納得もできません。

看護師ってほんと立場低いですよねー

看護師が、給料高いと言われるのは、

夜勤手当や、時間外手当が多いからだと思います。

激務で責任が重い割には、給料が低すぎると思います。

辞めたいと思っているけど、

生活していかないといけないので辞められない。。。

No.72

男性の平均年収くらいはもらえているので、女性の仕事としてはいい方だと考えています。

ただ、他のコメディカルと比較して、夜勤をしないと安いのが納得できません。

その一方で、ワークライフバランスの推進によって、夜勤をしないナースも増えており、ナース間での不公平感も感じます。

平日日勤常勤のスタッフナースがリハビリ等と同程度の給与で、夜勤をしているか役職が付けばもっともらえる、となってもバチはあたらないと思いますね。

国政に看護師を送るという考えは基本的に大切だと思います。しかし今回医師会の圧力団体ですら、苦渋の判断を迫られています。それは、自民党という1つの政党にあまりの長い間癒着していたからです。看護連盟も石本さん以前は、共産党が支持母体だったんです。看護婦=共産党という時代もありました。その後自民党一辺倒に所属することとなり、今回の民主党政権です。主権の政党でなければ、法案は受け付けてさえもらえません。各政党に適当に看護議員を擁立するのがよいのか、わかりません。いまや医師会以上の圧力団体となりつつあり、そのパワーと金をどこへ注入すれば法案が通るのか困っているようにみえる。今の看護連盟は、一見、一枚岩のようにみえるが、へたをすれば、一気に分裂し、分化してしまうような、「いかだ」のような存在だと考えています。

給料は高くはないと言うより、安いですね。

医療行為も多く行っているにも関わらず、医師のように給料も高くなく、サポートもされない。

自分でこの現状に納得納得しなくてはいけないと思いながらも、

周囲の仕方は違うし、疲れますね。

確かに看護師の仕事はハードです。にもかかわらず、給料もある程度の年齢になると上がらなくなります。これまで声に出さないでいたせいでもあるのです。もっと、看護師の現状を知ってもらい、労働条件を改善してもらいたいと思います。そのためには、看護協会をはじめ、看護連盟の会員となり、国政に看護職を送る必要があります。と、私は思っています。

カテゴリからトピックを探す