ラウンジ

昏睡になったら呼吸機能低下する??

2008年11月27日16コメント1,864アクセス

教えてほしいことがあります(><)

患者さんは、慢性腎不全で腎機能悪く、透析も勧められていますが本人は拒否していて、糖尿病も合併している方です。

普段はSpO2良好で、99〜100%とかとれていたのですが、この間私の夜勤のとき、部屋に行くと貧血もありますが真っ青になっていて、SpO2が60%台。大声出して叩いてもかろうじてうっすら目を開けるくらい。

その時すぐ酸素投与したら、10分くらいでSpO2は90%台に上昇して0.5&#8467;でも90%後半キープされていました。

その時血糖も見たのですが、普段はBS100〜200前半(週1でしか測ってなかったのですが)できていたのに530mg/dlと高値。Drの指示で生食divだけし、朝は普段通り意識もはっきりしてました。

そのあとの採血の結果でもBUNは高くなっていて脱水もあったのだと思うので、糖尿病性の昏睡状態だったのでは?とのことだったのですが。。

なぜSpO2低下したのか気になって…(><;)

昏睡になったとしても呼吸機能は維持されてますよね??それとも昏睡状態になれば舌根沈下していなくても呼吸機能も低下してしまうのでしょうか?

勉強不足で色々と調べてみたのですがよくわからなかったのでゼヒ教えてください_(._.;)_

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます