ラウンジ

受診について、アドバイス下さい

2011年03月29日6コメント1,079アクセス

4月から看護師として就職します。現在は仕事に支障を来すような健康面での問題はありません。しかし、3年前に初経以来月経不順のため婦人科を受診した際『多嚢胞性卵巣の可能性があるね』と言われ、妊娠希望でない旨を伝えると月経コントロール目的で中用量ピル(ソフィアC)を処方され今もずっと服用しています。

服用開始後からきちんと月経がくるようにはなりましたが生理痛が酷く、1日めは鎮痛剤でもコントロールできない時もあります。主治医からは『2日め以降コントロールできるなら大丈夫』と言われていました。しばらくして乳汁分泌が認められ、PRL値が高値とわかりカバサール服用も開始になりました。

私としてはピル服用による高プロラクチン血症なのかな?と思っていますが説明もなく、ピル服用は継続のままです。PRL値はカバサール服用後一時的に下がりますが、すぐまた高値になります。昨年12月の検査で下がっていたのに今月また乳汁分泌が認められました。

引越のため紹介状をもらい、明日受診予定ですが高プロラクチン血症は特定疾患なので(今ははっきり診断名をつけられていませんが)明日高プロラクチン血症と診断された場合に内定が取り消されないか、特定疾患ならば申請すべきなのか、等いろいろ考えてしまっています。

周りには就職予定先の病院しか婦人科がないようで、受診を躊躇っています…。でも下腹部痛もたまにあるのでやはり受診すべきだと思っていますが、就職予定先の病院で受診しても大丈夫でしょうか?

みなさんならどう思われますか?誰にも相談できないので少しでも意見が聞きたいです。

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます