ラウンジ
こんなに辛いなんて思わなかった

2011年04月07日77コメント22,396アクセス

初めまして!

4月から働いている新人看護師の者です。

仕事を始めて4日。

覚える事がたくさんで毎日が悪戦苦闘です。

仕事初日に師長への挨拶を忘れていました。

仕事に着いたら何か取りかからなきゃと焦る気持ちで精一杯だった時です。

そのあと師長に呼ばれて「挨拶は基本だからちゃんとしてください!」と叱られました。

初日から厳しいことを言われてやってしまったと大変落ち込んだこともあったし、先輩看護師さんたちとも付き合いが上手くいかずギクシャクしています。

採血や点滴も針を上手く通せずに患者さんの腕を内出血したこともありました。

このままじゃ絶対に看護師になれないような気がして仕事を辞めたくなり、自信もなくなってきました。

こんな私でも看護師になれるか心配です。

皆さんは仕事初日、どうでしたか?

ぜひお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/77

同じく新人です(^^)最初は優しいと思っていた先輩方ですが、最近になって少しずつ冷たくなってきました。シカトしてくる方も、決まってきましたしね(^_^;)

また、フォローナース同士で、あの子ちょっとなー…ってコソコソ言ってるのを見てしまいました。しかも2人してその子を見ながら。その声も段々大きくなってくるし、いつか自分のことを言ってるのを聞いてしまいそうで怖いです。

休憩室では若いドクターの悪口を大声で話してます。もうデリカシーがなくて本当に嫌です。

看護師にすごく気をつかう患者さんと一緒売店に行くときには、患者さんの前で「忙しいから早く帰ってきて」ってわたしに言ってきました。そのあとその患者さんは、ずっと「忙しいのに申し訳ない。ごめんなさい。」って謝ってこられて、買いたいものも満足に買わず「もういいの。欲しいものないから」って…。

これが目指していた看護師という仕事かと思うと涙が出ました。

長々すみません。

私も4月から新人です!

主さん、仕事を始められて1ヶ月経ちましたがどうですか?

入職してすぐ点滴や採血してるなんてすごいなあと思いました。

私は今日の指導者さんに新人さん達出来なすぎてもう頭おかしくなりそう!私教えるのもう無理!とナースステーションで大声で言われました。

たしかに患者さんに配慮したケアを行うことが出来ていませんでしたが、そこまで言われると悲しくなりました…

早く一人前になりたいですね!

辛いことも多いと思いますが…お互い頑張りましょうね(>_<)

看護師4年目です。

僕の初日は大変でしたよ~

師長に突然目つきが悪いと言われ、心の中で「は?」でしたよ。

周りにも大卒なこともあって、ひがみもあって5年目の先輩に倉庫に呼び出されて謎に切れられて・・・・

今思うとこの時期は半分意識ありませんでした(笑)

技術は全然習得してないから勉強は負けずに頑張ろうと思ってしてたけど、現場とはかみ合わず頭でっかち扱いもされてましたし…

それでも今4年目になり、医者からも信頼されて仕事を頼まれたり、飲み会とかで普段無愛想なイケメンドクターから「おれがみてきた若い看護師の中でもお前は仕事できる看護師だよ」といわれるようになり頑張ってきたかいがあったと思います。

努力して食らいついていけば、どこかであなたのいいところが光りますよ。

師長だってそこらへんにいるおばさま方と一緒ですから(笑)

とりあえず何か言いたいんでしょう。

とりあえず挨拶はきっちりとしておきましょう。

挨拶は大切だと思うけど、初めてで緊張している人に対して気遣いがあってもいいのではないかな?

上司から声をかけていくほうがお互いにも、周りからみても感じがいいと思うけど。

なので挨拶で失敗したことは責められることではないと思う☺他のこと頑張っていってください。

私もあります😵

私の場合は採血はうまくいきましたが脱臼の恐れのある患者さんのおむつ交換やデクビ処置でうまくいかなくて怒られ、申し送りするときも怒られ、記録の書き方でも注意されてます😭

毎日泣いて帰ってます😭

でも泣いてるときに同期やプレセプターの方に声をかけてもらったりしてます😃

せっかく辛い思いをして免許とったんだから辞めるのはもう少し考えてみませんか⁉

No.72

とにかく、継続する!辞めるのはいつでも簡単にそれはもう!簡単に!させてもらえるんだ!

自分のためにも続けてほしいですね!

私も「どうしてコウしたの?」って聞かれて、「コウコウこういう訳でしました」って答えたら、間違ったことしてないうえに、「あんたは一々言い訳が多い」とか云われたり…

聞かれたから答えたんじゃないの的な対応(彼女にとっては指導💧)されたこともあるよ~

一生忘れないと思う~(今でこそ、笑)。

でも、ちゃんと見ててわかってくれるチームメイトが必ず出来るから‼一年間は耐えるのだ!年の近い先輩を勇気出してご飯誘って仲良くなるべし!一年間続かないと次の年も一年生だぞぉ-

ファイト!応援するよ!!

ひとつだけ、宜しいでしょうか✨

指導された時、された後の自分自身のあり方が大切ですよ😃

私も、失敗、たくさ~ん、ありましたし、今でもありますよ😲

最初から自信があったらおかしいでしょ😃

是非、頑張って欲しいです⤴

まあ挨拶は基本だから言われて当然のことだし、別に厳しいことではないと思いますが・・・。

就職して4日目で採血や点滴がうまくできなくて当然だし・・・。

自分は免許さえとれればなんでもうまくできるとでもおもっていたのでしょうか?

たった4日働いただけで今後がどうこう言うのはどうかと思いますが・・・

そのうちいやでもできるようになりますよ。

誰でも初めは同じじゃないかな。あたしは今、新人さんを指導する立場に居ますが、逆に指導する方もどうやって指導したら良いのか悪戦苦闘してますょ(笑)

あたしが新人のころはどうしてもらいたかったかいつも考えてます。確かに失敗することもあるけど、出来なかったり、苦手ならプリセプターにそれを打ち明けてみたら??プリセプターもその方が指導しやすいかも♪これはあたしの意見だけどね。

うちは、内科病棟に勤務してます✨

先輩看護師は、めちゃくちゃ優しいんですけど、全く怒られてないので逆に不安です…