ラウンジ
ヒドイ…

2011年04月11日38コメント28,476アクセス

私が就職した病院は300床弱の国立病院機構の病院です。

外科、脳外科、呼吸器外科、ICUに配属になり1週間が経ちました。

まだ1週間しか働いてませんが、疾患より患者さんに対しての関わり方に「この病院おかしくない?」と疑問を感じています。

・シーツに便が付いても交換しない

・ナースコール鳴ってもしばらく取らない

・患者さんに声かけせず清拭やオムツ交換をする(流れ作業みたいに)

・エプロンを変えない(オムツ交換と吸引や導尿も同じエプロン)

等など…

実習等では有り得なかった現状にパニックです(*/ω\*)この現状に慣れたら怖いなと思いつつ、他の病院はどうなんだろうと思ってます(汗)

どこの現場もこんな感じなのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/38
No.41

皆さん色々とコメントありがとうございます!

就職して1ヶ月が経ちました…

リアリティショックもあれば、病棟の雰囲気もあり…

今は五月病かな…?という感じです(/_;)

病院は沢山あります。

自分の目指す看護ができる病院に

早く出会えるといいな~と思います。

暫く耐えるしかないのかな…

みなさんがコメントされているように”ありえない状況”ですが、ここは変に行動をおこさないでいた方が得策かもしれませんね。

ただ、今のその気持ちをぜひ大事にしてほしいです。

というのは、主さんは先輩方をひどいなと思われるかもしれませんが、”慣れ”というのは怖いものです。逆にいえば、先輩方もしっかりと教育されればそんなことはしないだろうし、決して根が悪いからそんなことをしている訳ではないと思います。

アイヒマンという人をご存知でしょうか?

彼は何百万人というユダヤ人の虐殺を指揮した人です。そう聞くとどんな悪魔で怖い人かと思うかもしれませんが、実際はその逆で生真面目で従順な人だったそうです。最初は虐殺に抵抗を感じながらも、次第に慣れていき、戦争の最後には自ら進んでどんどんユダヤ人を虐殺していったそうです。この事例をもとに、哲学者のハンナ・アレントは悪の本質は邪悪な心というよりもむしろ思考停止に陥ることではないかというようなことをいっています。

これは極端な例ですが、誰しもが”慣れ”というものによって、ひどい行動をしうるのだという意味では、とても考えさせられることだと思います。

主さんも是非その状況に慣れないでほしいです。また逆に慣れてしまうのは人間の性な部分でもあることを認めて、そういう弱い人間に働きかけていいことができるようにみんなを引っ張れる人に将来なってもらえたらいいなと思いました。私もそうなれるよう日々努力、だとおもっています

自分がその病院の色に

染まらなきゃいいんじゃ

ないですかね\(^o^)/⁈

私は四月から看護師に

なったばっかりですが

悪い先輩達のマネしなきゃ

いいって思いながら

働いてますけど(^-^)/

No.37

病院としての機能評価は⁉

ICT専門員は?接遇とかの委員会は?

有るのにそれなら、サボってんの?って感じですね⤵

そこが嫌になったら地方(東北)来て下さい💕そんなにオカシクナイから😃待ってますよ~‼

No.36

国立病院機構の病院で働いていた者です。

私がいたところでは、便が付いたシーツはすぐかえてましたし、エプロンも一処置で必ずかえてました。感染管理の委員もしていて、抜き打ちでスタッフがちゃんとエプロン、手袋をしているか、等々チェックをしていました!認定看護師も、病棟ラウンドして、厳しくチェックしていましたよ!

なので、国立病院機構だからそうなんだって思わないでくださいね!

おかしいって思ってる気持ちを忘れずに、今は入職したばかりでいいずらいかもしれないですが、少しずついい方向に働きかけられるといいですね!

がんばってください!!

私も国立病院機構の病院で働いています。現在3年目です。

重症心身障害児者病棟なので、主さまの所と当て嵌まらないこともありますが、参考程度にしていただければ…と思います。

・シーツに便が付いても交換しない

→基本的には交換しますが、夜勤帯は付着(1cmくらい)程度なら、バスタオルをシーツの上から横シーツの要領で敷いて応急処置(?)としてしているのが現状です。

・患者さんに声かけせず清拭やオムツ交換をする(流れ作業みたいに)

→確かに多くの患者様に対して流れ作業の要領で行うと声かけが疎かになっている先輩もいます。しかし、意識レベルや理解度にかかわらず、声かけは基本です。反面教師として、見習わないでくださいね(>_<)

・エプロンを変えない(オムツ交換と吸引や導尿も同じエプロン)

→2年前まで、ウチの病棟は1枚のエプロンで10人前後のオムツ交換をしていましたが、私が入ってすぐに上から御達示が来て、1患者1手袋エプロンになりました。また、緊急の時(自己排痰できない方がオムツ交換時に痰を詰まらせてしまったなど)は同じエプロンで処置してしまっている点はあります。

私も入って『えー!?』と思うことは多々ありました。そしてそれに多少なりとも染まってしまっている現状もあります。

まだ入られて間もないようですし、いきなり自分から発言していくのも勇気がいるかもしれません。まずはプリセプターさんや相談しやすい先輩、若手の先輩(2〜4年目くらいはまだ染まりきってない人も多いと思います)、副師長さんなどに疑問点として聞いててみてはいかがでしょうか?

私がここまで悪い点を暴露しといてなんですが、国立病院が…というより、病棟に問題があったりすることもあります。(もちろん、委員会が活発でない、委員さんや認定看護師がうまくリードできておらず、病院として問題がある点もあるかもしれませんが。)私の病棟も委員さんが変わっただけでだいぶ変わりました。

どうか主さまの病棟が良い方向に向かえますように…!!

初めまして!

同じ系列の病院で働いてます!

私が配属になった病棟は脳外科なのですが、意識がない患者さんに対してもしっかりと声かけがあります。また、患者さんの退院時にはアンケートを提出してもらい、ご指摘された点については病棟全体でカンファレンスを行っています。

主さんの投稿を読んで同じ系列でも病院や科によっていろいろあるんだなぁと思いました。

私が入った病棟はNICUなのですが、1処置2手洗いを徹底してます!

手指消毒のボトルも1人1本渡されていて、1週間で1本を使いきるくらいです。

それがいま、当たり前になってたのでエプロンかえずに処置することに驚きました!

でも、私だったら、すぐに染まってしまいそうです…

私も全く似たような環境の病院に去年入職しました。当時は主さんと同じように「ありえない!」と泣いた事もあります。そして今、二年目となりました。

完全に染まってます。

ありえない!って思ってた事をいま自分がしてます…。

あらためて

あたし おかしい…。

と痛感しました。

気づかしてもらいました。ありがとうございます。

本当に強い意思がなければ染まっちゃいます…。

No.31

主です。

皆さんありがとうごさいます。

話しやすい先輩に聞くなり、何かアクションを起こしていきたいと思います!それで新人のくせに…と思われるようだったら、そういう病院なんでしょう(涙)

病棟の勉強会で患者さんからのアンケート結果が報告され、シーツの件、エプロンの件、手洗いしているのか?等の意見がありました。これで改善されないなら、残念な病院だなと思います…