ラウンジ
実習記録の書き方を教えてください。特に振り返りがうまく書けないんです。例をあげてくださるとありがたいです。

2011年04月13日4コメント7,026アクセス

来月から始まる実習にむけて看護記録を今練習中なのですが、振り返りがうまく書けません。例をあげてくださるとありがたいです。先輩方よろしくお願いします

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4
No.4

上手く書こうと思っていませんか?

まず実際に書いてみて、それを教員に見てもらい、何ができて何ができていないかを

具体的に指摘してもらった方が伸びると思いますよ。

主さんに限らず、上手く書けない、できないと悩む方が多く感じます。

上手く書こうとするから、できないと思うんじゃないでしょうか。

私も記録は苦手でした。「こんなんじゃ合格点あげられない!」と言われたことも。

そう言われたけど、結局単位はもらえた。指導はいっぱい入ったけどね。

始めの頃より後の方になっていけば、要領もつかみ、上手く?書けましたよ。

でも、今振り返ってそれを見てみると、恥ずかしいこと書いてるな、、と思います。

恥かいて、失敗して、学んでいくのもいいと思いますよ。

今日(今回の)の実習には○○という目標で参加した

その目標は果たせたか・果たせなかったか

目標が果たせなかった場合は、なぜ果たせなかったのか→次回はどうすべきか

見学した内容

→看護師はどのように動いていることに気づいたか

→看護師に求められるものはなんだと思ったか

看護師と他スタッフの関わりについて

自分が実施したバイタル測定や援助の評価、コミュニケーションの取り方の振り返り

No.2

最近、こうゆうスレ多いですね。

まずは自分なりにやってみて、学校教員に相談する方が確実だと思いますよ。

振り返りの視点や記録する形式も学校によって、さまざまですから。

振り返りって、その日に学んだことや反省を書くってことですか??

自分で考えて自由に書いた方がいいと思いますよ。

例が必要ですか!?

先輩のを参考にしたり、引用したり・・その方が楽だけど、自分の為になるのかなぁ?と疑問です。