どうしてそんなに見るの?
- 2011/05/04 13:30
- 1,458アクセス
- 3コメント
病棟主任です。
見られる自分が辛いです。
出勤するとスタッフが一斉に私に視線を向けます。
じーっと・・・
それも長く。
行動を監視するように。
それだけで疲れてしまいます。
「今日はどの部屋かな?」
スタッフの配置ボードを見ようと視線を動かすと、私の視線を追うスタッフが
視界に見えます。
出勤するとだいたい上司が私に声をかけてくるのですが、そうするとみんなの
動きが一斉に止まり、私と上司の会話に聞き耳を立てている。
食事中も、私をチラチラ見ながら食べる子。
何かのイベントがあったとき、記録を残せば先を争って記録を閲覧。
ちなみに私は怖い主任ではありません。
感情の起伏がないのが取り柄だと思っています。
とても苦痛です。
主任の動きはそんなに気になりますか?
私が若かった頃、そんなに主任の動きを観察していただろうか?
私はそんなことはなかったと思います。
(まぁもともと人が何をしていようが気にしない性質だったので)
この人たちはそれだけ人をジッーっと観察できる力をなぜ患者さんの前で発揮
できないのだろう?
人のやることを観察したり、まねしたり盗む力はあるのに、患者さんの前では
あいまいな返事にいい加減な仕事の仕方。
私のやることを見て自己満足しているだけのような気がして、腹立たしくさえ
も思います。
自分で判断することができず、何かと私に判断を求め「主任さんが言ったので」
で済ませる無責任さ。
こういうスタッフを教育できない自分にも責任があると思うのですが、
今は観察されている自分が苦しい。
こういう内容は反感を買うことはわかっています。
しかし、こういう場だからこそ、ぜひ若い人たちの考えを聞きたいです。
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。