ラウンジ
辞めたいです。

2011年05月18日123コメント40,640アクセス

これから先今の職場で看護師を続けていける自信がありません。自分がこんなに弱いとは思ってなかったけど、もっと自分らしく働ける場所があるのではと考えてしまい、毎朝憂鬱な気持ちで出勤し恐怖と不安でいっぱいで心に余裕がありません。働きだしてから体調不良となり…自分の体と精神状態は自分で守るしかないと思います。ただ逃げてるだけかもしれませんがこのままでは自分が自分じゃなくなりそうでこわいです。同じような考えの新卒の方いませんか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/123
No.131

私も看護師の新人のとき同じ気持ちになったのでよくわかります。きっとその職場の仕事と人間関係も合わないところで無理して合わせていこうと精一杯頑張っておられるのですね。

私の経験上はっきり言って合わない職場は合わないです。

それで病気になっても誰も誉めてくれないばかりか悪口言われ傷ついてしまうのが関の山だとおもうんです。現在私は、保健師で働いていますが、どこの職場に行っても人の気持ちが分からない人がいるという点で同じですがきっとどこかには自分に合う職場はきっとあると思います。

転職するのは、法に触れることでもないですし恥ずかしい事でもないですよ。辛いときは実家に行って甘えてくりるのもいいし親もきっとわかってくれると思います。看護師ならご存知だと思いますが精神科で軽い安定剤を処方してもらうことも少し楽になれます。一番自分が楽にられる方法が正しい方向ですよ。

あなたは充分に頑張ってきたのだからあまり無理せず自分を追い詰めすぎないでください。

主さん、給料安くて辞めたいなんて書いてないですよ? アドバイス内容は昔ならもっともなご意見だと思いますが・・・たぶん社会で長く頑張ってこられた方ですね。いま、若者たちは、昔とは違った思想や環境の中で生きてきています。確かに、負けない心、強さはないかもしれませんが、繊細な優しさを持つ子も多いです。「甘い」という批判だけでは、こういう子達を伸ばした上げるのは難しいと思います。内容がそれましたが、同じく指導者の立場として感じていることを 先輩ナースたちにも考えてもらいたく投稿させてもらいます。

私も色々ありました・・・

先輩からのいじめのようなこともありました。

でも看護婦をやめようとは思わず、病院をかわりました

今は周りの人もとても優しく続けてよかったと思い今年正看の通信学生になりました。。

体調不良になるくらい辛いならまずは環境を変えてください

せっかく看護師になったんだから・・・・・

病院を変えて新しく出発するのは弱いとは思いません。

自身をなくして看護から離れる方が今まで支えてきてくれた。親や友達を思うと、とっても勇気がいる事じゃないのかなあ。同じような思いをしている人もたくさんいると思います。一緒に頑張りましょう。

なんか、毎日疲れが取れず、溜まる一方です。主さん、どうされてますか。心身ともに鉄人みたいな方々が現実、厳しい臨床に長く残っておられるようにも思います。

知識、技術、ともにドクターに指示できるレベルの方ばかり。控え室でドクターの指示への疑問バリバリ。患者さんの前では黙っておられますが。

そこまで頑張る努力をこの先も看護師を続けり限り求められていくのだと感じます。

やりがいだけでは追い付かないきつさを感じてます。

No.127

主さんの辞めたいと思う具体的な理由は何ですか?

今まで看護学校または大学で、きつい実習を乗り越えて国家試験にも合格できて、やっと看護師として働けるのに…

最初の時期はみんなツラいです。理想と現実のギャップや、スタッフや患者さんとの関わりで嫌な思いをすることは何年経っても思うものです。

体調が悪くなるのなら、とりあえず休みをもらって考えてみては?それから異動を希望したり、病院を変えてみたり、辞めたりしてはどうですか?

ただ、1年も経たずに辞めてしまうと、今後また復帰したいと思う時に、就職しづらいかと思います。

No.126

本当に辛くなって身体にも症状が出ているようなら職場を変えるか、辞めるかも考えてもいいのかもしれません。

私も職場が辛くて休み、科を変えてもらったり、職場を変えたりした経験がありますが、いくらでも方法はあるということです。職場を変えることも看護師ならできるんですから。

『最初は皆ツライものだ』という人もいるかもしれませんが、人が感じるストレスは個人差があるものです。貴方が無理だと感じたなら無理なのでしょう。無理し過ぎて自分を見失う前に動いたほうがいいと思います。職場がずっと同じで人間関係が良好な人には分からないものです。

これが甘えなんて責める人は無視です。

ただ、そんなに切羽詰まってないなら行動を起こすメリットやデメリットをよく考えて行動して下さい。

大丈夫!今の状態は誰もが感じる事ですよ。

私はもう看護師歴23年になります。私も新卒の頃毎日、反省と自信喪失の毎日でした。もちろん初めてのことだらけで不安で失敗したら…とドキドキでしたよ。

私はイケイケタイプだったのでそういう姿を感じさせないように取り繕って仕事をこなせるナースになれたと思います。でも看護師はそれじゃダメですよ。

綺麗事でなく、患者さんの弱さを分って気持ちを大切にできるのは自分の弱さを分かり表現できる人だと思います。

逃げったっていいじゃないですか!いろんな科があるし!

この仕事のない時代に看護師は職場を選べれるんだから色々経験してみてください。

No.124

新卒ではありませんが今の職場辞めたいと久しぶりに思いました。糖尿病看護を中心に勉強していますが、糖尿病の研修会に2ヶ月ほど参加してみないかと言われ、選考の為の小論文を書いていたのに、上司に呼び出され部長は推薦しないと言われて、辞めたいと久しぶりに思いました。昨年の秋から本気で勉強初めて今は他のスタッフに質問される事もあります。もちろん療養指導もしています。やりたい事が思いきりできる人はうちの病院では一握りです。もう最悪です。

新人は誰でも少なからずその様な道を乗り越えて行きますし、避けて通れない道や壁。何故ならば、お給料を貰ってる・命を預かってるというお仕事だから責任感もしっかりと持たないといけません。学生時代とはもう異なります。有資格者です。

今は確かに自分ばかりしんどいとか憂鬱とか思うのはわかります。私もそうでした。けど2年目・3年目となるにつれて、先輩のあの時の厳しさや自分が遅くまで残ってたりしてたから帰れずにも居た先輩。早く来る自分に協力してくれた先輩が居たから、今の自分が居ると思ってます。

新人も辛いと思うけども、先輩は先輩なりに辛さとか、どう指導していこうか?とか、ここは注意しなきゃいけないけども、後できちんと具体的に振り返りを共にしよう!とか色々先輩方も考えていますよ。

辞める・辞めないは主さんの決める事ですが、適材適所もあると思うし。

施設が良いとか病院以外で。

厳しい事とか注意・指導してくれてるのが有り難い事なんです。今は気付かないと思うけども、それらがなくなれば先輩達から見離されたと捉える事も出来ますし、自分にこんなにも注意や指導をしてくれてるのは1人前ナースになって欲しいという思いがあるためです。

No.122

新人さんは一人前に給料をもらっているのに給料が安くて辞めたいというのはどうかと思います。それに見あった仕事できてますか?

指導者や先輩はあなた方のために早く仕事にきて遅くまで残ってフォローをしているのですよ?

仕事の内容がどうとか看護師としての自分がどうとかで悩むのは仕方ないですが…

誰もが新人という期間を経るわけで私もそうでしたが、給料をもらっているという自覚を持って学んでいかなきゃダメなんじゃないでしょうか?

ちょっとひどい書き込みかもしれませんが、給料が安くて辞めたいとのコメントにかなり頭にきたのですみません。

不適切だったら削除して頂いても構いませんので。