1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 「どうして看護師になろうと思ったんですか?」という質問の意味は?

「どうして看護師になろうと思ったんですか?」という質問の意味は?

  • 2011/05/19 22:07
  • 1,350アクセス
  • 8コメント

実習先などで、ケアワーカーやヘルパーの人や、先輩看護師などに聞かれたりすることがあります。

この質問の意味ってなんなんでしょうか。

私の本当の理由をまともに言うと、自分の生い立ちやら身近な人の死や、自分の挫折経験など、いろんな理由が絡んで重い話になってしまうことや、

命について、人生について、生き甲斐についてなどの話となり、パッと答えられるような感じではありません。

初対面の人に言うのも煩わしく感じてしまうので、

「看護師という職業に昔からあこがれていたからです」などと、適当に流して答えると「へぇ~。そうなんだぁ~」とちょっと不思議そうな顔をされてしまいます。

この質問をする人って、何を知りたくて聞いているのでしょうか。

また、本当の理由は言いたくないけど、感じよく答えておきたい場合、

皆さんはどのような答えをすると良いと思いますか?

(退会者)

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます