1. トップ
  2. しゃべる
  3. 妊娠

妊娠

  • 2011/06/02 17:42
  • 31,359アクセス
  • 121コメント

看護学生一年です。妊娠しました。

入学してまだ間もなく、最近授業も楽しいなと思えてきた矢先のことです。

結論としては産みたい、そう思っています。

学生なので学校があるしお金もない、相手も7つ上ですがアルバイトな上に一括で車を購入したばかりでとにかくお金はないのが現実です。

でもお腹の子の存在が分かったときから、いや、分かる前からもし自分に子どもが出来たときは堕ろすことは考えたくないと思っていましたし、正直妊娠は嬉しいです。

嬉しいだけでは手放しで喜べない環境ですが、お腹が出ないうちは学校に通いながらアルバイトで少しでもお金を貯めようと思っています。

看護師になると言う夢は諦められないし、うちは母子家庭でお金の面で悩むことが多かった分、自分の子どもにはお金の面で心配をかけさせたくないという思いもあり、看護師になることを目指しました。

自分の性格上、一度始めたことは最後までやり遂げたいと思うので、学校は休学するつもりです。

みんなと同じように看護師にはなれないことに悲しみを感じることはありますが、私には守るべきものがあるので平常心でいられます。

ただお金さえあれば本当に今回の妊娠に対して不安に思うことは遥かに少ないのですが…

相手は新しい仕事を見つけて頑張ってくれるそうです。私も頑張ります。

とりあえず今の課題は母に妊娠を打ち明けることです。母も私を18歳で妊娠し、19歳で出産しました。母は私に同じような境遇になってほしくないと以前言っていました。

悪口のように聞こえてしまうかもしれませんが、母はそれはそれは性格が悪く、傲慢で気にくわないことがあると口はもちろん、手が出てくるような人です。

妊娠を打ち明ければ反対されることは分かっています。しかし、母の反対により子どもを堕ろすようなことは絶対にしたくありません。18年間、共に過ごしてきた母の気持ちは痛いほどよくわかります。

でも、だからと言ってお腹の子はモノじゃない。簡単に堕ろすことなんて出来ません。今回の妊娠によって私の人生が変わったことは明らかです。

しかし、将来が台無しになったわけではない、ただ少し予定より夢を叶えることが遅くなるだけです。かけがえのない宝物を得ます。

どうしても母を説得してお腹の子をこの世に存在させてあげたいです。

私たちの力では難しいかもしれません。

是非アドバイスください。

批判はいりません。他人がどう思おうと、私の産みたい気持ちは変わらないので。

さん

このトピックには

121のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます