ラウンジ
実習記録で「寝れない」というのはアリなのか。

2011年06月06日82コメント9,582アクセス

もうすぐ実習が始まります。

先輩や先生は実習中は寝れないよって言います。

その寝れないほど記録をさせるのってアリなんでしょうか?

学校に入学する時は寝れない実習があるなんて知りません。そんな説明も受けてないので、選んだのはあなたでしょと言う話はナシです。

学則の説明で実習時間は何百時間あります~という説明は受けました。

ただそれは実習先で過ごす時間です。

睡眠時間を削られるほどある記録の時間は含まれていません。

記録の時間も実習時間内に入れてほしい。

家で過ごす時間まで奪わないで。

カリキュラムの時間は受けてるんだ!

学校以外の時間を拘束する権利はあるの?

学校だから許される?

宿題だから許される?

看護だから許される?

まぁ宿題が嫌で駄々をこねてる子供と一緒です(笑)

あー実習なんて嫌だ

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/82
No.86

はじめまして。

勉強しようという気持ちがね、あればそんな感情や意見は出てこないと思います。

学校や実習先で学んだことを自宅に帰って振り返り内容を深める。

記録は、そのプロセスの助けであると思います。決まった様式や課題の記録は自分でできない勉強の内容の援助だと思います。

少しだけ あなたの考え方、見方、感じ方をかえてみてはいかがでしょうか?

失礼しました☆

寝れるか寝れないか 書けるか かけないか は人それぞれです。

どんな理由で看護学校に入学したかわからないけど 実習中は患者さんが自分のために協力してくれていっぱい教えてくれます。

だから がんばらなくちゃね✊

実習始まって患者さんと関われば しんどくても 前向きに頑張れるかもよ💦

記録とかは 家でするししんどいとか嫌々感あっても 患者さんとか人と関わるのは楽しいと思ってるところがあるんでは??

No.84

正直、なめてるとしか思えません。そんな考えがあるかたと同じ立場で仕事はしたくありませんね。

82の人

私もそう思います(^w^)

80の人はそういう人なんですよね😩

かわいそうに。

78さんは頑張れない人間なんだね。良かったね。

No.79

睡眠や休息は大事だと思います。心配しなくても慣れの問題で徐々に早く出来るようになりますよ。嫌だと思っているのでしょうあれば、一度実習で記録をせずに行ってみてはどうでしょうか。色々な意味でやらなくちゃってなる気がします。

お疲れさまです。新人看護師です。

実習がいやなのはとてもわかります。私もそうでしたから…。

私は特に記録を書く・考えるのが遅い方で徹夜したのに記録が十分に終わらないまま朝になり実習先に行くことも多く毎日憂鬱でした…。

病院に行き記録を出し返ってくるときには赤字でいっぱいになっていて書き直しも大変でした。

けど、それだけ指導NSが沢山忙しい中考えてくれているんやからそれに答えれるよう頑張らなと思いながらやってました。

また国家試験の時も受け持ったptの疾患関連問題があると分かりやすかったりきつい分役に立つ事も多々ありました。

大変とは思いますが今後の為になると思ってぜひ頑張ってみて下さい。

実習受け入れする方も

家に帰ってまでレポート見てもらってるし休み返上でカンファレンスも参加してくれます

大変なのは学生だけじゃ

ないと思いますよ

もう少ししたら、そういう新卒さんたちが就職してくることを

(無事に国試が受かって就職試験も受かれば、、、の話ですが)、

こちらも想定内として迎える準備(教育体制)は出来ています。

今まではたくさんのうちの数人だったけど、ほぼ全員がそうだと

思っておけばいいのかな。

実習の記録物の内容は、私たち現場ではその場で考えて即対処する

場面がたくさんありますよ。そればかりの部署もあるし。

専門職の職責とか自覚について、少しでもいいから学生の間に

身に着けておいてほしいと思います。

No.74

あなたは患者様に『リハビリがこんなに辛いとは知らなかった。リハビリを選んだのは自分、はナシ!想定外だ。』と言われたら、どう対応しますか?